Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

『main 10号』より

石内 私は昔一度だけのつもりでやったことがあるんだけど、やってみて
向いていないのがわかったの。言いたいこと言って、二度と仕事が来ない
ような状況を作ってきたわけよ。やっぱり向き不向きがあって、シリアス
・フォトグラファーなんて言葉があったわけ、死語になっちゃったけど。
楢橋 まだ使ってますよ。
石内 え、本当? もっと広い意味で、いわゆる広告写真は撮らない、雑
誌でも名前がきちんと出るような形でしか仕事はしないみたいな、自己規
制がすごくあった。商業とカメラマンとの境界線って自主規制だったのか
な、私はそういう状況から出てきているから。