Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

アルベルト・スギ→和田義彦からオリボ・バルビエリ→本城直季へ?

『コマーシャルフォト』7月号に本城直季氏のインタビューが掲載されていました。
これもまた写真集販売のためのプロモーションでしょうか。
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?magazine_id=1
逆アオリを使った例の手法について質問された本城氏は、
大学の図書館で見た写真集に「インスパイヤ」されたというふうに語っていましたが、
その写真集が誰の写真集であるかを明らかにせず、
例によってバルビエリの「バ」の字も、その記事には掲載されていませんでした。
当時はバルビエリのことをよく知らなかったとしても、
今となっては知らないはずはないでしょうし、一応、誰から手法を真似たかを
公式の場でちゃんと明言おいたほうが良いと思うのですが。
後々、おかしなことにならないとも限りませんし。
単なる手法の模倣とはいえ、スギ氏と和田氏の盗作問題が話題になったばかりですし、
イタリア人の目から見たら、本城氏の写真はどう受け取られてしまうんでしょうか。
ちょっと心配です。また、フィンランドミクロス・ガールにしても、
ヨーロッパではどういう評価なんでしょうか。
バルビエリの真似だということで叩かれてたりしないんでしょうか。
いずれにしても本城氏は、手法を真似たその大本の作家には敬意を払うべきだと思います。


(追記)本城氏は、どこかのインタビューで
    エメット・ゴーウィンのコメントを
    そのまま流用したような発言もしていたような。。。
    ちなみに、そのゴーウィンのコメントは
    松江泰治さんや清水穣さんが批判していました。


◎最近見つけた逆アオリ・ミニチュア系
◇ Olivo Barbieri 関連
http://www.hamiltonsgallery.com/photographers/barbieri/ob-virtual.html
http://www.metropolismag.com/cda/story.php?artid=1760
◇ 風景写真をミニチュア写真に加工するには(StudioGraphics)
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html
ナンシー小関本城直季風ミニチュア加工写真(MultiSynapse)
http://list.g.hatena.ne.jp/Hebi/20060622
本城直季ふうの写真(まんぷく::日記)
http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060608


◎過去の逆アオリ・ミニチュア系
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060310#p2
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060310#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060317#p4
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060322#p11
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060422#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060423#p6
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060503#p5


>>>今さらのように「本城直季」「逆アオリ」や「小林伸一郎」「丸田祥三」「廃墟」「盗作」などの検索ワードでやって来るお客様が増えています。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090110#p7
(※2009年01月10追記)