Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす - 音楽配信メモ

http://xtc.bz/index.php?ID=396


これはひどい - オンライン日記(武田徹

烏賀陽弘道さんから転送されてきたメールを掲載(本人の連絡先電話番号と添付されていた記事写真データは削除しました)。
これはひどい。損害賠償要求5000万円というのは確かに前代未聞ではないでしょうか。それにしても音楽業界は批評とかジャーナリズムが成立し得ないという点で他業界にも増してとんでもないところですね。たぶん音楽業界紙、業界人は表向きには彼に味方しないだろうし、へたするとファンという名の群集も彼の敵に回りかねない。で、ここは業界=ファン共同体の外に問題を知らせることがだいじではないか、と。

http://162.teacup.com/sinopy/bbs?M=ORM&CID=520&BD=2&CH=5


◇ いい智慧がありますか? - 歩行と記憶(千人印の歩行器)

武田徹オンライン日記・12/17」より知ったのですが、確かにこれはヒドイ!フリーランスのライターのみなさん達にとって言論の場でかようなお金を持っている人、組織が勝ちだというローモデルが流通するようなら、最早、民主主義政体、資本主義自由経済体制は危殆に瀕しますね。競争原理が稼働するためには最小限のルールは必要です。自由主義社会をもし信奉するならば、「公共性」を拠り所にしないで、どうして維持出来るというのか。武田さんの『NHK問題』(ちくま新書)もそういうことでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20061218/p1


◇ これこそがオリコンスタイルなんだよ! - in-between days

ふとおもったんだけど、信頼のおけるブロガーのみんなさんがいっせいに


<a href="http://www.oricon.co.jp/">自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こした会社</a>

ってタグを貼ったらどうなるんやろ<SEO的に

自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こした会社

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20061218/1166425998


オリコンの迷走 - what's my scene ver.7.0

同社は今年、音楽配信事業の見直しで3億1000万円の特別損失を出したりもしているため、もしかして、その損失補填を目論んで高額訴訟に踏み切ったのだろうか……なんていう超安易な憶測もしてしまうけれど、まぁそれは絶対にないだろうな(笑)。

http://blog.livedoor.jp/whats_my_scene/archives/50493143.html