Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Cai↑Guo-Qiang(蔡↑國強)に対してChim←Pom(チン←ポム)*2

無人島プロダクション(日本語 top)

本日、Chim↑Pomより広島市現代美術館での展覧会開催を自粛した旨の報告を受け、
以下のような謝罪文を受け取りました。

====

このたび僕たちが作品制作のために、広島で行ったことに対し、被爆者の方々、
ご遺族、ご家族、並びにその関係者の皆様に大変不快な思いをさせてしまいましたことを、
深くお詫び致します。
事前に皆様とお話する機会にこだわるべきであったと思っています。
なお、今回開催予定の展覧会は、美術館とも相談し、自粛することに決めました。
展覧会に出品予定でした千羽鶴の制作にご協力いただきました皆様にも、
今回展示ができなくなったことに対し、同時に深くお詫び致します。
皆様と思いをもう一度重ね合わせる努力をした上で、
再度制作に向かいたいと思っています。 

Chim↑Pom(チン↑ポム)

====

今回の広島市現代美術館での展覧会開催の自粛決定により、
なぜこのようなことを行ったのかということと、なぜこのような形での制作になってしまったのか、ということについてChim↑Pomの真意をお伝えする機会を失ってしまったことを残念に思いますが、いつか今回の活動についてChim↑Pomがご説明できる機会を持てれば幸いです。
また、この事実を重く受け止め、この件に関しましては今後も、真摯に、また誠実に対応させていただきたいと思っております。

2008年10月24日
株式会社無人島プロダクション

http://www.mujin-to.com/toppagej.html
http://www.mujin-to.com/


Chim↑Pom「ピカッ」関連ニュース - k.nakanoの日記

映像
http://www.home-tv.co.jp/news/asx.php?flnm=http://www.home-tv.co.jp/news/movie/20081024yu2.wmv
『職員から「ゲリラでやるしかない」と言われたと明かした。』

http://d.hatena.ne.jp/knakano/20081024
*1


被爆三世だけど,「ピカッ」の件について考えたよ(1) - Atom III
http://d.hatena.ne.jp/miminoha/20081026/1224958014


◇ 私は、現代美術に携わる者です。 現代美術について学び、作品を制作・発表しています。 ... - Underground fair use test site

http://tsuda.tumblr.com/post/56379264


Chim↑Pom 広島上空にピカッを描き問題になり展覧会を自粛し中止に - webDICE - 骰子の眼

その後原爆ドームをバックに行われたツァイ・グオチャンの「黒い花火」は問題にはなっていない

http://www.webdice.jp/dice/detail/1020/


◇ 広島 Chim↑Pomの「ピカッ」はダメでも ツァイ・グオチャンの「黒い花火」はOK - webDICE - 骰子の眼
http://www.webdice.jp/dice/detail/1027/


ヒロシマ賞受賞作家、原爆ドーム上空に黒い花火打ち上げ - asahi.com朝日新聞社

 現代美術を通して世界へ平和を訴えた芸術家に贈られる「ヒロシマ賞」(広島市朝日新聞社など主催)の第7回受賞者で中国籍の現代美術作家、蔡國強(ツァイ・グオチャン)さん(50)=米国在住=が25日午後、広島市中区原爆ドーム付近の河岸で黒い花火を打ち上げるプロジェクトを行った。原爆の犠牲者への哀悼と鎮魂の意が込められているといい、約千発の黒煙火薬を使った花火がドーム上空で炸裂(さくれつ)する様子を多くの市民らが見守った。

 広島市南区広島市現代美術館ではこの日から、蔡さんの個展が始まった。北京五輪で視覚・芸術監督を務めた後の初の個展で、新作を含む15点を展示。紙の上で火薬を爆発させる技法で描いた横45メートルの山水画など、戦争と破壊、平和と再生をテーマにしている。来年1月12日まで。

http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200810250076.html
*2


◇ ある作品が芸術であるかどうかに、倫理的なものはどう関係するのか? - 昆虫亀
http://d.hatena.ne.jp/conchucame/20081026/p1


◇ なぜ、それがアートであるか――Chim↑Pomの『ピカッ』をめぐって - 地を這う難破船
http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20081027/1225064294

      • -


>>>Chim↑Pom Interview @ 素人の乱Chim↑Pom Thank You Celeb Project I'm BOKAN
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080202#p6


>>>北京オリンピック開会式のビジュアル・ディレクターを務めていたツァイ・グオチャン氏の話題(CG問題)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080817#p4




※以下追加分


太田川で鎮魂の黒い花火放つ - 中国新聞

 市内上空に「ピカッ」の文字を飛行機で描いた芸術家集団「Chim←Pom(チン←ポム)」リーダーの卯城竜太さん(31)も訪れ、「鎮魂のメッセージが伝わってきた。告知して市民に見てもらう努力が必要と再認識した」と話していた。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810260071.html


◇ 「ピカッ」のゲリラ助言否定 - 中国新聞 地域ニュース

 広島市の上空に東京の芸術家集団が原爆を意味する「ピカッ」と描いた表現行為で、市現代美術館(南区)は27日までに、学芸員がゲリラでやるのがいいと手法を助言した事実はない、との見解を示した。

 集団「Chim←Pom(チン←ポム)」のリーダー卯城竜太さん(31)が24日、不快感を示した被爆者団体代表に謝罪した後に記者会見し、学芸員から助言を受けたと説明していた。これを受け美術館が内部調査。「もしやればゲリラ的な行為になるとの忠告をしたように思う、と学芸員は答えている」との文書をまとめ、積極的な関与を否定した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810280002.html
まだ間違ってます。円陣組んで「メモ合わせ」するクセが原因とか?
記者や校閲の方は何やってるんでしょうか。
読売も産経も「←」になってますが、毎日は正しい表記「↑」になっています。
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20081025ddlk34040714000c.html


◇ 広島の空に「ピカッ」の文字、芸術家ら被爆者団体に謝罪 - asahi.com朝日新聞社
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200810240064.html
蔡國強展を主催している朝日は、Chim↑Pomのことを「芸術家ら」「芸術家グループ」としか表記していません。


◇ アートとは、何か。 - yamashirodaisuke lifelog
http://lifelog.exblog.jp/9737542/


◇ 広島で不謹慎?アート? by 探偵ファイルモバイル - 探偵ファイルmobile 『SPY TUNE』
http://spy.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=2272

*1:広島ホームテレビ
  http://www.home-tv.co.jp/index.html

*2:「第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展」(開催中〜2009年1月12日[月・祝])
  http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/main/special_exhidition.html