Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

続・Chim↑Pom(チン↑ポム)関連

◇ 現代美術談義 - i-morley

広島上空のアート表現について話し合いました。

http://i-morley.com/blog/2008/10/post_15.html
http://www.tibetronica.com/i-morley/081025.tng.mp3
モーリー・ロバートソンさん×池田有希子さん。
j0hnさんのブックマーク経由。


◇ [mixi] 東谷隆司 | 広島の空での出来事に、思ったこと  2008年10月29日 22:44

つまり、今回の件の不快さには、もともとあまりポジティブに受け止めてなかったグループが、「やってしまった」ことに対し、「自分は関わってない」と思う一方で、どこか「アート界」の人間として、自責の念にかられる、というようなところがある。
彼らが「アート界」の埒を出ないで、「アート界内アーティスト」であれば、ここまで問題は顕在化しなかっただろうが、そういった閉鎖性もまた問題だと思う。


もう、グループについては、一通り、mixi内でも、2chでも、ブログでも、一通りバッシングを受けているようなので、ここでは、それを繰り返すことも、もちろん擁護する気もまったくない。ただ、同グループのコミュでの感情的な書き込みの他、「現代美術」系のコミュで、この話題があがってないことは奇妙な感じがしたので、あげてみました(このコミュって、「現代美術」系ですよね?)。


基本、アーティストは、己の欲望やモティベーションに忠実であるべきだと思うので、彼らが謝罪したいと思えばすればいいし、自粛したいと思ったら、そうするべきだと思う。
また、僕自身、公立の美術館に勤務していた経験があるので、公立の機関が、新聞社が市民の声を誘発するための格好の餌食であることも知っているし、過去に新聞の報道が現場を正確に反映してないケースがあったことも知っているので、報道のみを鵜呑みにするだけでなく、想像力を働かせる必要はある(とくに、新聞に掲載されている写真は、第3者が撮って新聞社に持ち込まれたものであることは留意する必要あり)。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36517867&comm_id=1022419
インディペンデント・キュレーター東谷隆司さん*1のコメントが掲載されています。


>>>Cai↑Guo-Qiang(蔡↑國強)に対してChim←Pom(チン←ポム)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081027#p7