Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

戦後文学者チャート - 猫を償うに猫をもってせよ

 ふと思いついて、こんなものを作ってみた。もちろん位置は暫定的なもので、政治的左右についてはっきりしている人もそうでない人も、前期と後期で変わった人もいるし、私小説云々についてはさらに分からないので暫定である。もっとも気づくのは、右側の上と下がくっきり分かれている感じであることで、右下は「志賀直哉-小林秀雄」派、右上は福田恆存-三島由紀夫派とでも言おうか。

 字が小さくて見えないようなので、後日何とかします。

http://homepage2.nifty.com/akoyano/chart.png

↑ ここから大きいのがとれるみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20100405
小谷野敦さんのはてなダイアリーより。