Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

メモ

◇ Wednesday, 20/04/2005 - Tigerlily Scribble

ひとつ訂正すると、「アート・スクールに通い、現代美術のコンクール、ターナー賞で最終候補にも残るほどの才能」というのは間違い。さすがにターナー賞候補にはならないです。英文プロフィールを見てみたら、"Alternative Turner Prize"と書いてありました。テートギャラリーの「権威ある」ターナー賞に対抗して、アングラで勝手にやってるやつですね! ターナー賞へのあてつけはいろいろな人が好き勝手にやっているから、一体どれのことやら。

ここぞとばかりに豆知識を披露しちゃうと、94年にはK FoundationことKLFがオルタナティヴ・ターナー・プライズとして(その年の本物のターナー賞受賞者でもある)レイチェル・ホワイトリードを「英国最低アーティスト」に選び賞金4万ポンドを与えようとしたものの、彼女は受け取りを拒否。KLFは札束を燃やすパフォーマンスを行いました。*1

ビリー・チャイルディッシュ率いるSTUCKISM INTERNATIONAL*2も毎年アンチ・ターナー賞デモを組織して"Real Turner Prize"を開催したりしてます。KLFもビリー・チャイルディッシュも音楽/美術その他の分野をまたがるマルチな活動をしてハッタリと派手な話題で衆目を集めるという、英国伝統のマルコム・マクラレン主義というかシチュアショニスト魂なのでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20050420#p1