Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

大麻が体に悪いとは知りませんでした 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 - nikkansports.com

 今回は、先週金曜に横浜地域川崎支部で行われた竹前浩被告人の初公判の話。罪名は、大麻取締法違反。事件の内容は、逮捕時の記事から。

 自宅で大麻を所持していたとして、ヒップホップミュージシャン「YOU THE ROCK★」こと竹前裕容疑者(38)を逮捕した。
 調べによると、竹前容疑者は10年2月10日午後5時55分頃、自宅でプラスチックケースや灰皿に入れて、乾燥大麻約2グラムを所持していた。
 昨年9月、神奈川県警に情報提供があり、捜査していた。
 昨今増えてる、有名人による薬物の事件です。こういう裁判の時、ファンの人々が裁判所に押し寄せることも多いんだけど、今回は法廷内に記者しかいないという状況。なんとも淋しい法廷だこと。
 起訴されたのは、2月10日に自宅で大麻片1・77グラムを所持していたという内容。
 検察官の冒頭陳述によると、被告人は中学卒業後、上京して「YOU THE ROCK★」名義で音楽活動をしていたという。
 そして、被告人が25歳の時に、大麻を始めて使用し、05年(平17)10月18日には大麻所持で懲役8月執行猶予3年の判決を言い渡された前科があるとのこと。
 本件は、去年の12月下旬に東京都渋谷のっセンター街で外国人から乾燥大麻3グラムを1万5000円で購入し、3回吸引した残りを所持していたということらしい。

http://www5.nikkansports.com/general/asozan/94898.html


町山智浩 (TomoMachi) on Twitter

http://ow.ly/1Ak2q 酒やたばこ以上には体に悪くないよ。うちの近所では普通に看板出して売ってるものを日本で買うとこんなにボロカスに言われて。

4月20日マリファナの日。各地でマリファナ合法化を求める吸いまくり集会が開かれてる。これは去年のコロラド大学の集会。数千人がいっぺんにハッパをふかして火事のような煙が青空に立ち上る。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100420

欧米では「大麻は合法ではないが個人で楽しむぶんには取り締まらない」という「非犯罪化」が進んでいるのです。  RT @SnakeHole @TomoMachi これで誰も逮捕されないのは「赤信号みんなで渡れば」のリクツなのか

http://twitter.com/TomoMachi/
町山智浩さん(id:TomoMachi)のツイッターより。