Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

東浩紀さんのツイッターより

◇ hiroki azuma (hazuma) on Twitter

固有名(「事前拘束」?)が差異を作動させるのは確かだけれど、その固有性は事後的にしか認識されないし、誤配の歴史からしか生まれない。したがって固有名を理念として未来に向けて作動させることは「できない」。ここが柄谷行人東浩紀の違いなのです(って自己解説もイタすぎるわけだけれどw)。

柄谷行人浅田彰一人二役とかいって言論人は自己矛盾を抱えて発言するんだとか言ってたでしょう。それと同じでしょう。そもそもぼくは、ぼくの文章は読みたくないひとは読まなければいいと昔から言っている。超シンプル。そういう意味ではぼくのは、単純に瓶数が多いだけの投瓶通信。

そしてそれがまったく正しい。「投瓶通信」なんて思想用語ですらなく、数百人の批評空間マニアしか知らないサークル内言語なんだから。アホか。

哲学用語ではないです。一時期浅田さんが好んでいた言葉。意地悪く言えば批評空間の孤立の正当化の言葉。RT @hagiyoshi 投瓶通信って哲学上で固有な意味のあるタームなのか(..)浅田彰氏(..)が「世の中の表現はみんな瓶に入れた手紙を海に流すようなものです」って言ってたなあ

「世の中の表現はみんな瓶に入れた手紙を海に流すようなものです」って言うと格好良く聞こえるけど、「だから他人に理解されたいと思っているやつは痛い」「好きなことやってるのがいちばん」って続くんだから、あれは実践的に聞いちゃいけない言葉。というか、そもそもそれじゃ手紙じゃないじゃんw

手紙はね、届かないかもしれないけど、それでも届くって祈りを込めるから手紙なのです。浅田さんたちには祈りがない。

ちなみにいまのツイートは思いつきではなくて、「存在論的、郵便的」でも記したように、デリダにおいて「メシア的なもの」の概念は「誤配」と非常に深く結びついています。コミュニケーションのミスから生まれる幽霊、そこへの投企こそがデリダ祈りなのです。

そういうことを理解せず、「東くんの話だとコミュニケーションは誤解に満ちてるんでしょ、じゃあ思想地図の部数確保とかustとかやっても意味ないじゃん、イタいだけじゃん」とか言っている旧批評空間読者は、単純に頭が悪い。そして祈りの意味がわかっていない。ぼくはそう考えています。

かつて批評空間の読者で、ここ10年ぐらいブランクがあって、また東浩紀が目立ってきたのでフォロー始めました、的なひとの頓珍漢さにはついていけないな……。

      • -

東浩紀クォンタム・ファミリーズ』は第23回三島由紀夫賞候補に選ばれました。

第12回で『存在論的、郵便的』以来です。ちなみにそのときは、鈴木清剛ロックンロールミシン』および堀江敏幸『おぱらばん』に破れました。

ちなみにぼくのところには、まだほかの候補作の連絡が来ていません。しかし、まあ普通に考えて、強豪ばかりでぼくの受賞可能性は1%にも満たないかとw

選考会は5月18日です。本当はその日ust連絡待ち大会をやろうと思ったのですが、朝日新聞論の壇合評会が重なってしまいました。関係者に問い合わせたところ、みな口を揃えて「いやー、それは合評会を優先させてください」と言われて、そのだれにも期待されない感に微妙に鬱になったりしていますw

こwれwはw RT @takagengen @hazuma いや、三島賞のためにも、というか小説の未来のためにも、ぜひ『QF』にはとってもらいたいよね。

高橋源一郎三島由紀夫賞第1回受賞作家から応援メッセージ来ました!w

ぼくはむかし川上弘美に頭を撫でられたときがあり、そのとき超デレデレしていたらしく、いまだに妻にそのことを責められている。だから……信じてる!(なにを?)

これはRTせざるをえない……。RT @takagengen @hazuma 『QF』は傑作だから、受賞すると思うんだけど、それより、どんな風に論じられるかも楽しみです。『QF』は、それを論じる人の小説観をあぶり出すと思うから。

高橋源一郎氏にこの段階でそこまで言っていただけたというのは、本当に、掛け値なしに嬉しいですし、この時点で候補になった甲斐がありました。こういう表明を文壇政治とかいうやつもいるんだろうけど……もうそんなの、どうでもいいっすね! ありがとうございます! 

RT @ssakagami: 【三島由紀夫賞私的予想+オッズ】山崎ナオコーラ『この世は二人組ではできあがらない』1.8 東浩紀クォンタム・ファミリーズ』2.2 島本理生『真綿荘の住人』6.6 本谷有希子『あの子の考えることは変』7.0 青沼静也『ほか●いど』12.5

http://twitter.com/hazuma
ちょっと考えたい話(オシップ・エミリエヴィチ・マンデリシュターム → パウル・ツェラン浅田彰さん→X)とニュース(吉報)。


http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%C5%EA%C9%D3%C4%CC%BF%AE


http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%A5%AF%A5%A9%A5%F3%A5%BF%A5%E0%A1%A6%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%EA%A1%BC%A5%BA