Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui http://fknb291.info/

変な洋書ばかりを扱った書店 (Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

その人の趣味・嗜好を探るのに有効な手段として、“本棚拝見”があると思う。お宅を拝見して、本棚を拝見する。そして、揃えられた本の題名を見て、その人の株が上がったり下がったり……。実は、気を抜けないスポット。

そして、この書店で売られている本を購入すれば、きっと知的レベルの高い本棚に仕上がるはずだ。都内某所にある「どどいつ文庫」で売られている本が、スゴい。全部変なのだ。

サイトを覗いてみると、どこにニーズがあるのかわからない洋書のオンパレード。“ゆがんだ事故車の写真集”、“猫が描いた絵の画集”、“火を食べる大道芸のハウツー本”、“野外便所の写真集”……。
これを欲しがる人がいるのか? いるとしたら、どんな人が? そもそも、何を目的にこんな品揃えに? 疑問は尽きない。

という訳で、直接その疑問をぶつけに、「どどいつ書店」ショールームに遊びに行ってきました。
そしてこのショールーム、実は店主の伊藤さんの住居でもあったりする。ご飯を食べたり、眠ったり、そんな生活感溢れる空間で見る変な洋書たちは、味わい深さも倍増! 

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1271943112874.html


※過去の「どどいつ文庫」関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%A4%C9%A4%C9%A4%A4%A4%C4%CA%B8%B8%CB