Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui http://www.nobuhiro-fukui.com/

NEEN マニフェスト - OVERKAST

NEEN マニフェスト(邦訳版)
わたしが NEEN について知っているいくつかのこと
NEEN を象徴する NEENSTAR たち、まだ何にも定義されないヴィジュアルアーティストの世代は、コンテンポラリーアート界に属す人々、例えばソフトウェア開発者、Webデザイナービデオゲーム・ディレクターやアニメーターによって構成されています。

現実に関する(量子物理学などの)公式な理論は、われわれの生活における感覚がシミュレーションの感覚であることを証明しています。マシンはわれわれが自然と呼ぶシミュレーションを模倣し、それが快適に感じられるようサポートします。あなたの部屋のドアを開けることや、あなたのコンピュータのデスクトップにあるフォルダをクリックすることは、あなたにとって同じ目的に感じられるでしょう。あなたが分析した後には、これらの疑いようもなくはっきりした2つの現実は融け合っているのです。

NEEN にとってのコンピューティングは、シュルレアリスムにとっての、またコミュニズムに向かう自由意思にとっての空想に相当するものです。それは文脈を作るだけでなく、先延ばしすることも可能です。NEENSTAR は最新のプロダクツを買い、どうやって活用できるか学んでいます。彼らはマシンの栄光をたたえながら、簡単にそれに飽きるのです。彼らは他人がそれらを使っているのをただ見るだけのことさえあります。

NEENSTAR は活動の仲介に楽しみを見出します。NEEN とは、違うOSによって時間を費やしてしまうことなのです。

NEENSTAR は、香港で素晴らしいビルが増殖されるのと同じようなやり方で、複製することが好きです。NEENSTAR にとって大事なのは、名前、服、スタイル、アート、建築物などが、同じだけど少しだけ違うことです。だから彼らは、これまで誰かが成し遂げたことであるのが、さほど重要じゃないかのように、すべてを一から作るのです。

NEEN はとてもセンチメンタルですが、それはアイデンティティではありません。しかし NEENSTAR はなにか恩恵を受けるために、彼らのアイデンティティをパスワードとして使うことがあります。

なぜなら NEENSTAR のアイデンティティは気分であり、必要がある場合には他の NEENSTAR のアイデンティティも自由に使います。しかしこれが逆になることもあります。つまり NEENSTAR は他の NEENSTAR のためにアートワークを作ることができます。これが NEEN とコンテンポラリーアートの大きな違いなのです。

いつも「あなた」自身である必要があるコンテンポラリーアートにおいて、ヒーロータイプの人は、人の「鏡」になるまで自分のイメージを磨き続けます。しかし NEEN において「あなた」は「スクリーン」のようなものです。NEENSTAR は常に途中段階の自分を投射し、制限なく現在から過去へ、未来へと移動します。

そして NEENSTAR がすべてをWeb上に公開するのは、気分がみんなの感覚に反映されるからです。NEENSTAR は公共のペルソナたちなのです。

もし空想がシュルレアリストたちをバカげたものにしたのなら、革命がコミュニストたちを失敗させたのなら、コンピューティングによって NEEN がどうなるのか観察するのも面白いでしょう。

2000年、ミルトス・マネタス

http://overkast.jp/2011/09/neen_manifesto/