Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ミクロとマクロ - Dead Letter Blog

やっぱりシステムを構築するのって結局ミクロなパトスの下支えがあってだよなあ、とも思う。

マクロ経済で言われる「合成の誤謬」みたいなのはあくまで例外。個々人の意思の積み重なりが制度を作り変えていくんだというのは、確かに時に気が遠くなってしまうような話かも知れないけど、やはり基本だよなあと思ったり(個々人が変われば制度は変わるんだとポジティブにとらえればそれは「希望」でさえある)。「ポールさんになったところで何も変わらない」とか「差別と区別の違いは曖昧」とか賢しらなシニシズムに戯れているだけで、個々の実践には一向に背を向けている人間が大半を占める社会で、どうして虐殺の芽を勝手に事前に摘んでくれるような都合のいいシステムが出来るのか、ということですね。

http://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000137.html


>>>極大・極小・選好
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060315#p7


>>>「夢をみない人」山形浩生(『CYZO』1999 年 11 月)- 『サイゾー』インデックス - YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090711#p11