Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Basler Läckerli - Wikipedia, the free encyclopedia

The Basler Läckerli (also Leckerli or Läggerli, lecker meaning "delicious" in German) is a traditional hard spice biscuit originating from Basel, Switzerland. It is made of honey, hazelnuts, candied peel, and Kirsch. The flat baked dough is, when still hot, cut into rectangular pieces. Afterward, the sugar glaze is put on top.
Basler Läckerli were originally created by local spice merchants over 700 years ago and is available year-round.[1]

http://en.wikipedia.org/wiki/Basler_L%C3%A4ckerli


◇ Leckerli – Wikipedia
http://de.wikipedia.org/wiki/Leckerli


◇ Basler Leckerli Recipe - Switzerland
http://www.about.ch/culture/food/basler_leckerli.html


バーゼルみやげ 銘菓レッケリー(レッカリー) しっとりしたジンジャークッキー - バーゼルのクチコミ - 旅行のクチコミサイト フォートラベル

味はしっとりしていて、ナッツがたっぷり入って、ジンジャーの効いた大人味のクッキーです。ノーマルタイプに加えレモン味やチョコ味がありますが、お勧めはレモン味です。私はこの味と食感にかなりはまりました。でも好き嫌いはあるかもしれません。


値段は量によりますが、3フランぐらいから購入できるので手頃です。10フランぐらいになると結構かさばります。袋詰めや箱詰めなど様々なタイプがありますが、基本的に四角形で、無駄に体積を食わないから、お土産に持ち帰りやすい?とも言えるかも。


日本で買うとなんと値段は4〜5倍くらいします。六本木ミッドタウンの東急ストアぐらいでしか売っていません(2009年現在では既に売り場にありませんでした。残念)。日本ではほとんど手に入らないと思った方が良いでしょう。


バーゼル駅(スイス鉄道駅)のMIGROSなどスーパーでも買えますが、レモン味は売っていませんでした。駅構内の連絡ブリッジにLäckerli Huusという名前の専門店もあります。市庁舎から繋がる最も賑やかな橋(名前がわかりません)のドイツ側のたもとにも同じ専門店があります。日曜日はお休みです。


旅行記も参考にして下さい。
http://4travel.jp/traveler/design-architecture/album/10303072/
専門店のHPが見つかりました。
http://www.laeckerli-huus.ch/default.asp?langext=3


あるサイトに載っていたレッケリーの詳細です。↓


レープクーヘンに似た保存菓子。原料は小麦粉、蜂蜜、砂糖漬け果物、ナッツ類などが主なもので、名前のとおりバーゼルの名物。 既に14世紀中ばには売られていたとされるが、製造はパン職人組合ではなく、香味料商人組合に属する人たちによって行われていた。 Konzil von Baselバーゼルの和解(1431–1449)の際に集まる300人ほどの教会卿のおやつの候補となったレープクーヘンがあまりに慎ましいとされたため、その代わりにより高級感のあるものに作り変えられたレッケルリが採用されたとされる。 ただし、今日の名称Basler Läckerliが歴史上に現れるのは1720年のことだ。

http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/basle/tips/10108363/


◇ Leckerli

Leckerli(レケルリ)とはスイスのバーゼル地方の名物菓子で、
ドライフルーツ、ヘーゼルナッツ、キルシュ、多種の香料を入れた生地を
厚さ1cmぐらいに固く焼き、四角く切って食べるお菓子です。
シナモンの香りとモチモチとした食感がなんとも言えずにgood!!。
日本では売っているのかなー?調査中です。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kogepan/zindex.html