Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

[資料 2017-10-02]Parrhesia #007 百頭たけし「D現場」@ TAP Galleryでのトークに関連して

◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/2016年11月12日 - Twilog

ちょうど一週間前の百頭たけしさんのトークで話した事柄のひとつ、レム・コールハース『錯乱のニューヨーク』の例の件。http://ny.saltious.net/atheltic/atheltic.html http://bit.ly/2ftgflZ http://d.hatena.ne.jp/masayukisakane/20081122/p1 建築的ロボトミーという

コールハースの術後について失念していて、シュルレアリスムに結びつけたのは、やや短絡だったのかもしれず。しかし、この発想が、他に話したボルツ、金村、内原、須田、鈴木、畠山ら(これらは写真史的に妥当だと考えられますが)と結びつけば、学術的な正当性はともかくとして、批評的“飛ばし”では

あるものの、何らかの面白い考えを文章で紡ぐことができるかもしれません。そもそもの日本の都市圏を建築的ロボトミーの集積である「都市的ロボトミー」とみなし、その弁証法的なネガティヴ(例えば畠山直哉との比較)としての「空間的ロボトミー」「ヤード的ロボトミー」としての百頭たけし、とか。

http://twilog.org/n291/date-161112/allasc


◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/2016年11月20日 - Twilog

百頭たけしさんの作品は非常にオーソドックスであり、写真表現のある歴史的な流れに連なることもあって、過去の著名な作品との結びつきが感じられることが(https://twitter.com/T_100tou/status/799247535034335232https://twitter.com/n291/status/799585476776574976)、専門化筋からも評価される理由の一つ。

Evans http://www.getty.edu/museum/media/images/web/enlarge/04120801.jpg Baltz http://www.vincentborrelli.com/pages/books/107698/lewis-baltz/lewis-baltz-new-industrial-parks-near-irvine-california-signed 金村 http://im10-a.mbokimg.dena.ne.jp/0/7/992/484679992.2.jpg http://p2.pstatp.com/large/7853/7191015975 https://pic.twitter.com/kP2UABttIX

伊奈 http://inaeiji.com/waste/ Schott http://www.vincentborrelli.com/pictures/medium/110178.jpg?v=1417986307 Sternfeld http://aphelis.net/wp-content/uploads/2012/10/STERNFELD_1978_McLean_Virginia_December_1978.jpg 東松 http://www.japanexposures.com/books/images/detailed/6/shto_interface_005.jpg?t=1385110077

須田 http://img20.shop-pro.jp/PA01188/451/product/87818621_o3.jpg?20150314015309 http://www.only-photography.com/images/i_kuenstler/issei_suda/Issei_Suda_Foto_Kuroishi_Aomori_1978_001.jpg http://www.fubiz.net/wp-content/uploads/2014/07/Japan-in-1970s-by-Issei-Suda41.jpg http://www.americansuburbx.com/wp-content/uploads/2012/11/husi74.jpg 鈴木 http://hidari-zingaro.jp/2011/09/suzukishin/

Eggleston http://www.vincentborrelli.com/pictures/109857_5.jpg?v=1416502120 http://cdn.thedailybeast.com/content/dailybeast/galleries/2011/12/16/william-eggleston-chromes-photos/jcr:content/gallery/slide/image.img.1280.1024.jpg/1337256000000.cached.jpg Parr http://americansuburbx.com/wp-content/uploads/2010/05/Martin_Parr_Common_Sense_toy_Jesus_1181_67.jpg https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/74/f2/66/74f266c0de78c243aeb5ba1dfa05fa66.jpg https://youtu.be/JJxeztV9few

牧野 http://www.tokyo-ga.org/photographers/makinotomoaki/ 福永 http://tomiokoyamagallery.com/artists/daisuke-fukunaga/ 千葉 https://www.google.com/search?q=%E5%8D%83%E8%91%89%E6%AD%A3%E4%B9%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwikhvPt5rbQAhXJn5QKHTAYBAQQ_AUICCgB&biw=1436&bih=803 畠山 http://tenplusone-db.inax.co.jp/backnumber/article/articleid/1001/ スミッソン http://artscape.jp/artword/index.php/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%8F%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

内原 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto/2006/06/29/4095.html http://uchihar.tumblr.com Web写真 https://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E5%86%99%E7%9C%9F Evansはこちらも。https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/dd/cb/98/ddcb9858e9d334d1fd40891e445ed0a3.jpg このあたりが、去年の個展時に用意していた読み筋。

http://twilog.org/n291/date-161120/allasc


◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/2016年11月21日 - Twilog

訂正。「専門家筋」です。天野太郎さんは、ガブリエル・バジリコ写真賞に百頭たけしさんと石川竜一さんを推薦。http://twilog.org/n291/search?word=%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%B3&ao=a 視覚操作と言語操作については次も。https://twitter.com/n291/status/285095202807500800 https://twitter.com/n291/status/122326755229974529

仮に面白主義や笑い的な方面で読む(消費する?)にしても、せめて、成相肇さんによる石子順造キッチュ」論解釈を。「キッチュ」といっても、“「こっちのほうがむしろアートだ」的な相対主義ではなかったこと”に注意が必要になってくるでしょう。https://twitter.com/n291/status/196190499151941633

【ユーモア(ユーモア)とは - コトバンク】“むしろ不完全な人間に宿命的なものとしてそのまま肯定するような態度で、愚かしきふるまいを本意ならずも演じざるをえない人間の姿を慈しむ心をもったものであり、そこに独特の滑稽さが生まれる”https://kotobank.jp/word/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%A2-145388

アンビバレンスもなく安心して面白がれる観者は、「眼の植民地主義者」にすぎないのかもしれず。http://twilog.org/n291/search?word=%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%BE%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%A5%AA&ao=a https://twitter.com/yy_sato/status/16399374363 https://twitter.com/yy_sato/status/122111640924733440 https://twitter.com/yy_sato/status/6568080471

http://twilog.org/n291/date-161121/allasc


◇ Nobuhiro Fukuiさんのツイート: "百頭さんの作品は「産廃業者を批判していない」「糾弾するようなものではない」「ここには悪が描かれていない」https://t.co/7BB6zDrUJX という意見が出たところで、「“悪”はここにある(ここに集まっているような人々の都市での生活)」と話したあたりが当日のハイライト。"
https://twitter.com/n291/status/914708762136637440