Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100722#p14)

高橋ヨシキさんの怒り(その後)
はてなブックマーク - 『告白』するけど、本当にバッカじゃねえの? - Lucifer Rising
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/satan666/20100623/p1


◇ 『告白』するけど、本当にバッカじゃねえの? - Lucifer Rising

観ていてぐっとくるように感じるのは、これらのCMすべてが「人生の断片を切り取ったかのように」見えるからだ。ああ、人っていいな、生きてるっていいな、(コカ・コーラっていいな)、と思わせるために、周到に計算された映像が羅列される。

もちろん、その「ぐっとくる」感は錯覚だ。ここに写っている「さわやかな」人たちについて、ぼくは何も知らない。シチュエーションもわかったような気分にはなるが、本当は何が起きていて、どういう人たちがどういう関係を持って、何をしているのかわからない。スローモーションも多用されているが、それは文脈とは関係がない。なんとなく感動的な気分を盛り上げる「かっこいい映像」のためのツールでしかない。だって、どこの誰とも知らないどっかのくそモデル風情同士が、なんか笑いあってる映像が、普通の速度で映写されようがスローモーションになっていようが、そこに意味は見いだせないからだ。この CM群には、すべて「意味」がない。もちろん作り手はそこをよくわかっていて、「意味」を排した「印象」オンリーで勝負しているわけだ。撮影も(このころのこういう金のかかったCMはみんな35mmで撮影されている)、照明も、シチュエーションもアングルも、みんな「ドラマ」があるような「印象」を強烈にもたらすが、実際は何も語っていない。ほれぼれするようなプロフェッショナルの仕事である。


そして、これは「映画っぽい」。そんじょそこらの低予算映画では太刀打ちできないほどのプロダクション・バリュー(=予算かかってる感をもたらす映像のクオリティ)がここにはあるし、実際それはそうだ。今はわからないが、当時のCMは冗談ぬきで30秒の映像に億という金をかけており、このコーラのCMは有名俳優を使っていないからそのぶん予算が削減できたとは思うが、それでもゆうに劇場用映画が撮れる予算が投入されているのは間違いない。一本ごとにだ。

http://d.hatena.ne.jp/satan666/20100623/p1
コメント欄もかなり伸びてました。

      • -


◇ TBS RADIO 放送後記 第125回(2009年8月29日) - ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

10時からの「ザ・シネマハスラー」は、ついに決着!
二十世紀少年<最終章>ぼくらの旗』。

当日鑑賞で当日論評、しかもどんなふうにケチョンケチョンにけなすのか?
という意味で、どうしてもイベント感が先に立ってしまいましたが、
何気にハスラー史上でも屈指のクオリティと鋭さを持つ評論だったのではないでしょうか。

原作『二十世紀少年』が持つねじれの正体、
フィクションの中での音楽の"過剰な"扱い方が孕む危険性など、
鋭い指摘がいくつもあります。

いずれにせよ、お疲れさまでした。

11時からの「サタデーナイト・ラボ」では渾身の特集。
「俺たちの敵はここにいた! コカコーラCM特集リターンズ!」  feat.コンバットRECさん。

現在発売中のDVD
「THE COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2」が素晴らしい!
特に80年代後半〜90年代初頭までのヤンエグ(死語)たちが
キャッキャキャッキャしてる「I Feel Coke」シリーズが素晴らしく羨ましい!
仲間に入れて! ダメなら死ね!

そんな怨念や嫉妬の炎に中年ふたりが身を焦がす1時間(前編中編後編)。
異常です。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/08/125200929.html

      • -


◇ 二日は徹夜で並んで踊る大捜査線見に行きます。 - AkiraGomi's Digitaland
http://gomidar.posterous.com/21233547
そして、世の中にはこういう人もいます。
何らかの手の込んだギャグではなく、
どうやら本気のようです。


◇ 「踊る3」は見ないでよろし。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20100708/p1
そして、こういう意見もあります。


◇ 『踊る大捜査線 THE MOVIE3』の見所を紹介するよ! - 俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100707/p1
相変わらずのようです。


※参考→http://togetter.com/li/34325
   →http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/34325