Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「ただし、ここで集中的に論ずるのは

後者のポップに限定される。ただたんに消費生活の「反映」でしかない
ようなポップ・アートならば、あらためて俎上に載せる必要は感じない
からだ。もしそれらについてなにか語るのならば、それら和製ポップの
イメージが、いかに「おいしい生活」を再生産するためのイデオロギー
として機能したかを、社会学的に「広告批評」すれば事足りるだろう。
戦後の日本の美術の貧困を正面から扱おうとするわたしの「暗い動機」
の対象などに当てられた日には、とんだ迷惑にちがいない。」
椹木野衣『日本・現代・美術』より
http://www.amazon.co.jp/dp/4104214019


松岡正剛の千夜千冊 『日本・現代・美術』椹木野衣
 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0043.html


◇美術批評のクリティカル・ポイント
 ――椹木野衣『日本・現代・美術』
 暮沢剛巳
 http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/review/0401/book0401.html


◇読み物 斎藤美奈子&永江 朗の「甘い本 辛い本」19――美術を読む
 http://www.amushobo.com/yomimono/suihon19.html
 ※文字通り「読み物」です。外のさらに外から見ると、どうかということ。