Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

重引:この一歩間違えば脅迫状のような声明

「自己表現などという身勝手なものが、人が期待するほど、そんなに
有り難いものなんかであるはずがない。しかも有り難いものでなけれ
ばならない義務だってない。様々な感情が人の顔の種類と同じく微妙
な差異で存在しているように、多様な表現が存在して然るべきなのだ。
それを許さず安易な感情移入や安手の感情移入とやらだけが小説だの
文学だの物語だのといって罷り通る世の中には、心から吐き気がする。
怒りを覚える。権力が常にわれわれの生活に関与し、おのれの都合の
いい理不尽な制度を捏造するのと、それはまったく同じだ。ハッピー
エンドなんてあり得ない。このような世界では絶対に。そのような真
実を暴く・・・・・とまではいかないが、幻想に取り憑かれ安定した
と思いこまされている人々の人生に横槍を入れ、出来る限りイラつか
せる。僕にもし、作家として信じるに足る誠実な仕事があるのならそ
れをやるしかないと思っている。」
(「あらゆる場所に花束が・・・・」新潮文庫あとがき)
計測日記〔http://d.hatena.ne.jp/Sancho/20060726〕より