Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

かなり前の話ですが - FMN SOUND FACTORY

 しかし一番印象に残った話は、たとえば大友さんや沼田さんのブログで書かれるとその時にはそこそこ若い人たちが沢山来るけど、一回来たらもう二度と来ないという話。


 今の人たちは情報が欲しいだけで、その情報を手に入れた時点で満足してしまうのではないか、という話。


 これは納得したなー。


 来日ミュージシャンでも初来日の時はど〜んと来るけど2回目3回目は出来如何に関わらずどんどん動員が少なくなる。


 とりあえず話題になっているから押さえておこう、とりあえず見たからもうそれでいいや、そんな感じ。

 
 だからちゃんと見てたり聴いてるかとおもえばそうじゃないし。


 CDやレコードだって情報だけど、少なくとも世界が広がる奥行きを持っていた。単なる情報としてしか物をとらえられないと世界も広がらない。

http://news.fmn.main.jp/?eid=592808#sequel