Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

セクト化するネット - kom’s log

いずれにしてもこの一日の間のエントリーなので妙に同期。"悪名高き左翼ネットオタク"で、"匿名の精神的幼児の集まり"なはてな。裏で何かあるのではないか、はてな壊滅作戦開始か、とか陰謀めいた話をしたいのではなくて、こうしたはてなをひとくくりにまとめて非難するトレンドはこれから結構強まるのではないか。はてなを中心にコミュニケーションが交わされて、なんとなく合意に達する内容は日本語のネット全体を眺めればマイノリティだからである。少し前のことだが、FacebookMySpaceの階層差についての記事をガーディアンでみかけて、なるほどな、と思ったことも関連している。Facebook, MySpaceというのはそれぞれ英語ベースのSNSなのだが、登録して使用している人間の社会・・経済的な位置づけが見事に分かれている、という話である

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20071114#p1


gooブログの品質管理 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fbfaca6dfadef82fccf2c9349c12ae91


◇ 15-11-2007 - kom’s log

高級紙がないから、はてな、という選択肢は結構あるんじゃないでしょうか。

というのも理解不能な点があるからだ。”はてな”を「匿名の精神的幼児の集まり」と侮蔑しながら、その大衆紙たるべし”はてな”のサーバーに公開されている昨日の私の記事、すなわちFacebookMySpaceの話題を池田氏が自らのコメント欄@高級紙で披瀝する所業。あるいは私は平身低頭感謝せねばならぬのか。

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20071115