Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ドクター茂木健一郎のドーパミン言説はOKで、ティーチャー戸塚宏のドーパミン言説はNO(脳〜!)の不思議。


【参考】
●[くおりあ]『熊楠の頭の中』茂木健一郎脳科学者)X 池上高志(東京大学大学院総合文化研究科准教授)@ワタリウム美術館
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071112#p3
●“セレブ二人がピントはずれにオダを上げている本。ポップカルチャーは悪いもんじゃないけど、ハイカルチャーのすばらしさをわからないヤツはバカだ、おおノーブレス・オブリージュよ! たぶんあれだテレビが悪いんじゃね? テレビだテレビだテレビのせいで衆愚になった、とか二人してわめきあっているだけ。どこの床屋談義ですか。んで、またしても小林秀雄。何回使いまわしてるんだ。/格差社会に対しても物申しているんだが、「経済? でもそんなの関係ねぇ!」と二人して小島よしおみたいにうなずきあうという救いようのなさである。「関係ねぇ!」とうなずきあえるのは、もちろん、二人がセレブだからなのだが、それにはまったく気がついていない。”
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071109#p4
● エセ脳科学者の様式美!?
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071108#p4
● 脳ー!元・東大講師、<茂木×斉藤賭博>で逮捕!?
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071108#p5
茂木健一郎“「養老猛司の脳タリン」からつづく” - ART TOUCH 美術展評(Author: 安積桂)
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071031#p12
●「脳市場」(某批評家と某美大准教授との会話より)
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070826#p2
●「斎藤環×茂木健一郎 往復書簡」は、その後どうなったんでしょうか?
 http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070805#p2



Circulation    |  |