Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

新風舎が民事再生法適用を申請(「新風舎」「文芸社」協力出版・共同出版・自費出版 問題)

自費出版大手、新風舎が再生法申請へ - NIKKEI NET(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080107AT1G0700U07012008.html
◇ 印税生活の夢にご用心 自費出版トラブル増 - NIKKEI NET 日経
http://waga.nikkei.co.jp/work/work.aspx?i=MMWAj1001027112007
自費出版大手の「新風舎」、民事再生法の適用申請へ - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080107i303.htm
自費出版大手「新風舎」、再生法申請へ - asahi.com
http://www.asahi.com/culture/update/0106/TKY200801060159.html
◇ <新風舎民事再生法の適用申請へ…自費出版大手(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000022-mai-soci
新風舎民事再生法の適用申請へ…自費出版大手 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080107k0000e040018000c.html
◇ 「自費出版新風舎、再生法申請へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3748302.html


◇ [倒産情報]自費出版(東京)/(株)新風舎新風ホールディングス(有):Net-IB|九州企業特報

(株)新風舎とグループ会社の新風ホールディングス(有)は、1月7日、東京地裁民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は滝久男弁護士(奥野総合法律事務所、東京都中央区京橋1-2-5、電話:03-3274-3805)。
負債総額は、新風舎約20億円、新風ホールディングス約5億円、2社合計約25億円が見込まれる。

http://www.data-max.co.jp/2008/01/post_258.html


◇ 大手自費出版社株式会社新風舎など2社民事再生法の適用を申請 負債25億円 - 大型倒産速報 帝国データバンク[TDB]
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2515.html


◇「関係者の皆様へ」――(20080107正午現在)新風舎webサイト閉鎖か? - ANTI-新P舎 ※サイトは復帰したようです……
http://blog.goo.ne.jp/chikuma162/e/f9f8ad1219d7af2b40874e9c526a3487
◇ 夜逃然――新P舎の新オフィス? - ANTI-新P舎
http://blog.goo.ne.jp/chikuma162/e/4d0a9c9976bee8c08740d79fe04d717e


◇ 【ミニ情報】自費出版新風舎」が突然、本社事務所を移転 - 東京アウトローズWEB速報版
http://outlaws.air-nifty.com/news/2007/12/post_5870.html


◇「共同出版」の幻想散る - びんずいノート

 さて、上の一文にある「○○舎」て、新風舎なんです。本を出せば書店に並んで売れてベストセラーになって夢の印税生活が待っている……なんて、宝くじに当たるより低確率のバクチに撃って出る方々が多いものの、騙される人はあらたか騙され尽くしたようで、残るは、本を出してはみたいがどれだけ採算が見込めるものかを、冷静に慎重に分析できる人だけとなったようであります。

 新風舎の広告はいまもコンスタンスに見かけるので、業績は安定していると思われていたのが、なんと民事再生法の適用を申請、事実上倒産とは。

 知人にいました。ここ新風舎から本を出版したという方が。まったく売れなかったそうです。新風舎社員は、「素敵な小説だから、ぜひわが社から出版を」と、本を創るための営業は熱心であったが、本を書店に売り込むなどの肝心の営業活動は全くしてくれず、「あなたの努力が足りない」みたいな言葉を投げつけられたそうな。私もお義理で買い求めたけれど、売れなくて当然の、くっだらない小説でしたっけ。こんなん出版してくれる版元の意図は、本を売ることじゃなく、出版費用の名目で著者からカネを巻き上げること、それしかないだろうとすぐわかりました。

 もちろん知人は悪くありませんが、出版してから出版社への不満不平タラタラで、自責と後悔の念にさいなまれ、しばし立ち直れなさそうでしたっけ。

 碧天舎が倒産したのはおととしでしたでしょうか。文芸舎はいまのところ順調なのかな。それにしたって自費出版業界の草分けがコケちゃうってのも。記事にある「営業方法を批判する一部報道などの影響」、『創』とか『週刊金曜日』(↓)がありました。

639号リンクhttp://www.kinyobi.co.jp/pages/vol639/mokuji

640号リンクhttp://www.kinyobi.co.jp/pages/vol640/mokuji

 ちなみに『朝日新聞』は、2006年10月07日の別刷り紙面で新風舎の社長を破格の扱いで持ち上げてたんですよね。興味がある方は図書館あたりでぜひ見てください。

http://d.hatena.ne.jp/binzui/20080107


新風舎倒産 - 躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌

(1)実は昔、自分は松崎氏を某所で見掛けている。かんたん短歌で知られる某氏と一緒だった。ただし話はしていないし、もちろん面識も一切ない。ある場所で間近で見掛けた、というだけのことだ。その頃は今ほど有名ではなく、「自分も詩を書く人が出版社を作って頑張っているんですよ」的な扱いだった。もっとも個人的にはその頃から「この人は大丈夫なの?」的な違和感はあった。


元々が詩歌の類は「売れない」もので、芸能人の出す詩集とか、俵万智のような「なぜか売れてしまった」ベストセラー以外は、あの世界では割と有名な人でさえ自費や買取を飲まされていると思われる。良くて出版費用は向こう持ち・ただし印税ゼロといった条件だろう。部数的にもどの程度出すものなのか? せいぜい数百部程度ではないだろうか。


松崎氏がこの「売れない」「儲からない」仕事が、「でも逆に本を出したい馬鹿の虚栄心をくすぐれば儲かるんじゃね?」と気づいたのはいつからなのか?


(2)自分もかつてはマスコミワナビーだったから言うのだが、いまだに世間にはああいう業界に憧れる人が絶えない構造は問題だと思う。


しかもここはいつも書いてますが、こうした構造をプロが作り出している面も見逃せない。新風舎のイベントなどに協力していた文化人・プチ文化人のみなさんは反省して欲しい。あるいは既にあの業界も「ワナビーを騙して小遣い稼ぎ」という世界になっているのかもしれない。意地の悪い言い方をすれば、例えば学校・学科やワークショップが乱立する映像関連は70〜80年代には既にそうなっていた。


(3)(2)に関連して、有名詩人である谷川俊太郎のうさんくささが見えてきたのも収穫だろう。うさんくさいというよりは何も考えていなかったのかもしれない。自分如きが申し上げる筋合いではありませんが、極端な話、あの類の人種なんかいい加減で怪しげな奴しかいませんよ。ワナビーは目を醒ましましょう。あの類の界隈の独特の構造については、また改めて別エントリに書く機会もあるかもしれません。


(4)(1)では金儲けと断じたが、しかし元々が松崎氏も自分で自分を騙すというか、「自分は本を出したい人に場所を与えているだけなんだ」と自己欺瞞に陥っていた可能性もあるのではないか? あの類の業界はこうした理想と商売の微妙な匙加減で成り立っている。ちなみにこれは自分がいつも批判する「左翼」「市民」「大学」といった界隈も同じだろう。


(5)新風舎については、読売・朝日といった大手紙も結果的に提灯記事を書いてしまっている。言わずもがなですが、ブンヤさん・TV屋さんはこうしたミスを頻繁に行いますので、注意が必要です。もっとも「めでぃありてらし〜」と言いつつ、メディアを批判する人間の方がギョーカイ人よりも実はより多く馬鹿だった、ということも珍しくはないけどねw 馬鹿を笑う馬鹿。自戒自戒。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080107/p3


◇ 著者とのトラブルが報告される大手自費出版業者の新風社が倒産手続 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080107_singpoosha_bankrupt/


◇ 第2回 「想いを編む。写真集というメディア」森山大道 - 写真時間 シャシンジカン(新風舎)※キャッシュ
http://209.85.175.104/search?q=cache:iB_jyuWLs8oJ:www.pub.co.jp/photo/interview.html+%E6%96%B0%E9%A2%A8%E8%88%8E%E3%80%80%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E9%81%93&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp


[参考1]これまでの「新風舎」「文芸社」関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%bf%b7%c9%f7%bc%cb%a1%a1%ca%b8%b7%dd%bc%d2


[参考2]「似非」自費出版 2ちゃんねる過去ログ一覧
http://chikuma162.nomaki.jp/ese_jihi_log2.htm(←こちらが最新です)
http://www.geocities.com/chikuma162/ese_jihi_log.htm