Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

でっきぬかな♪ でっきぬっかな♪ はてさてふむ〜♪ でっきぬかな♪ でっきぬっかな♪ さてさてほほ〜♪

ニセ科学とスピリチュアル、そして不都合な真実 - 雑誌『談』編集長によるBlog

水からの伝言」→「脳内革命」→「スピリチュアル」→「納豆ダイエット」→「マイナスイオン」→「コエンザイムQ10」→「代替医療」→「地球温暖化」へと緩やかにつながるニューエイジ的なものが確かにありますね。これはいったいなんなんだろうかと思っていたんですが、どうも裏には、マーケティングというものがありそうです。じゃぁ、いったい誰がやってるのか。どうやら、本当の問題はそのへんにありそうです。「不都合な真実」という名のニセ科学!!

http://dan21.livedoor.biz/archives/51233820.html


香山リカ×菊池誠『信じぬ者は救われる』

第1章 “だまし・だまされ”私の開眼(物理学会のシンポジウムをきっかけに;精神世界の治療を求める患者たち ほか)
第2章 だます側の人びと(それは科学か?ファンタジーか?;研究者がだます側に回っている ほか)
第3章 だまされる側の人びと(感動を求める人たちがいるから;学生たちまで、いやしを求めている ほか)
第4章 信じている人を説得していい?(だまされることの損得;血液型で人を分け隔てしていい? ほか)
第5章 自立した生き方、自由な思考(難しさへの挑戦がカッコよかった時代;知識は考えを自由にし、格差社会を生き抜く力になる ほか)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4780301556.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4780301556


◇ 信じぬ者は救われる - 瀬名秀明の時空の旅
http://senahideaki.cocolog-nifty.com/book/2008/03/post_68fe.html


◇ 「信じぬ者」と瀬名さんとパライブの頃 - kikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1205593368


>>>何度でも貼りましょう(大阪大学菊池誠教授)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080105#p3