Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「そんなのはただの戦略でしょ」(高橋悠治さん談)

>>>高橋悠治茂木健一郎:公開トーク『他者の痛みを感じられるか』HIVE - NTT ICC open archive
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060821#p8


>>>聴き比べてみましょう。

それにしても、最近の茂木健一郎氏は、さまざまな自己矛盾にますます陥ってしまっているような。。。


いつも思うのですが、茂木氏のフリートーク
かなりスキだらけなんじゃないでしょうか。
アタマの回転が速い(聡い)というのは、よく伝わってくるのですが。。。


また、私ごときが、ツッコミどころを発見するくらいですから、
茂木氏の、時代と世間の半歩先をゆく(ことを装う?)言葉の数々
(たとえば http://d.hatena.ne.jp/qjn/20070704#p1 http://d.hatena.ne.jp/qjn/20070705#p1
http://d.hatena.ne.jp/qjn/20070706#p1   ※id:qjnさんの「a days」より)
を、各専門分野の方々が聴けば、いったいどういう印象を持つのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070706#p11
どんな世界にもリトル“ドクター茂木健一郎”的存在がいるような。。。