Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

昨日のmixiから

◇ 第三項音楽進化論: 講義第四回Podcast
 三原康裕+渋谷慶一郎+池上高志
http://www.atak.jp/third_term/2006/05/podcast.html
http://www.atak.jp/


楽家渋谷慶一郎さん(atak)のサイトにアップされている
デザイナー・三原康裕さんのトークです。 *1
ものづくりをしている人にとって、
とても良い刺激になると思います。
音質がちょっと悪いのが残念。
後半にいくほど面白いです。


◇ 彦坂尚嘉『彦坂尚嘉のエクリチュール
http://www.amazon.co.jp/dp/486251040X
http://www.bk1.jp/product/03004332
発売したばかりなのに、
アマゾンになぜか古書として出品されていました。
金5000円也(定価は6720円)ですが、
書店で立ち読みして気になっていたこともあって、
思わず購入してしまいました。
本文2段組・630ページの特濃レンガ本です。


何よりも気になったのが、
じつは表紙のウッドペインティングの写真だったりしますが。。。
ソフトマシーン美術館(http://www.smmdw.co.jp/top1.html)は、
実家からもそれほど遠くないし、いつか実物を見てみたいです。

*1:このトークを聴いたのは随分前のことですが、考え方にけっこう近い部分もあり、とても印象に残っていたので再聴。
  最近よく思うのは、「アート(芸術)」なんて言葉に寄り掛かって、チョロいことやってるような人に比べれば、
  デザイナーさんや職人さんのほうが、よっぽどものを考えてるし、自分の哲学を持ってるんじゃないか。ということです。
  (ただし、「自分の哲学」に凝り固まってしまったり、閉じこもってしまったりすることには、要注意。)