Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

21世紀の美術と建築のあいだ〜グローバリズムと情報技術@せんだいメディアテーク

◇「21世紀の美術と建築のあいだ〜グローバリズムと情報技術」
日時:6 月29 日(日) 13:00〜15:30
場所:6F ギャラリーセッションブース (せんだいメディアテーク
地図:http://www.smt.city.sendai.jp/info/access/


報告者:
―彦坂尚嘉―(美術家、美術批評家)
多摩美術大学絵画科油彩中退。文化庁在外研修員としてペンシルバニア大学グラデュエート・スクール・オブ・ファインアーツに留学。ヴェニスビエンナーレリスボン建築トリエンナーレ出展。著書に『彦坂尚嘉のエクリチュール/日本現代美術家の思考』『反覆/新興芸術の位相』。編著に『年表・現代美術の50 年』彦坂尚嘉の41 流アート
blog:http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/


毛利嘉孝―(社会学者)
東京在住の社会学者。専攻は社会学、文化研究、メディア論。長崎県生まれ。2007 年より東京芸術大学大学院音楽研究科(音楽文化学芸術環境創造研究分野)准教授。NPO 法人アート・インスチチュート北九州理事。主著として、『ポピュラー音楽と資本主義』、『文化=政治――グローバリゼーション時代の空間叛乱』などがある。


暮沢剛巳―(美術評論家
1966 年生。慶應義塾大学文学部卒。武蔵野美術大学多摩美術大学女子美術大学跡見学園女子大学非常勤講師。著書に『美術館はどこへ』(廣済堂出版、2002 年)、『「風景」という虚構』(ブリュッケ、2005 年)、『美術館の政治学』(青弓社、2007 年)、『現代アートナナメ読み』(東京書籍、2008 年)、編著に『ビエンナーレの現在』(青弓社、2008 年)などがある。


―南 泰裕―
1967 年、兵庫県生まれ。1991 年、京都大学工学部建築学科卒業。1997 年東京大学大学院博士課程修了。同年、アトリエ・アンプレックス設立。作品に《PARK HOUSE》《南洋堂ルーフラウンジ》《CONTACT》《spin-off》など。著書に『住居はいかに可能か』(東京大学出版会、 2002 年)、『ブリコラージュの伝言』(アートン、2005 年)、『トラヴァース』(鹿島出版会、2006 年)など。《越後妻有トリエンナーレ2006》《リスボン建築トリエンナーレ2007》に出展


―本江正成(東北大学准教授, IT コミュニケーションデザイン学)―
1966 年富山県生まれ。89 年東京大学工学部建築学科卒業。93 年同大学院博士課程中退。同助手を経て、現在、東北大学大学院工学研究科准教授。システムデザイン作品に「時空間ポエマー」(04 年グッドデザイン賞新領域デザイン部門)、著書に『Office Urbanism』(新建築、共著)、『バーチャル・アーキテクチャー』(東京大学総合研究博物館、共著)など。
公式サイト:http://www.motoelab.com/


司会者:
五十嵐太郎(建築史、批評家)


コメンテータ:
藤原えりみ(編集者)、新堀学(建築家)、橋本純(編集者)、伊藤憲夫(編集者)


講演概要:
20 世紀の日本の美術と建築を討議するアートスタディーズ(全20 回)は、第一期の12回を終え、次回は2000 年から時代を遡る第二期に入る。そこで折り返し地点として、2000 年〜2010 年を対象とする番外編を行う。グローバリズムと情報技術の時代において、美術、建築、音楽、デザインはいかなる関係を結ぶかを討議する。
http://www.cultural-typhoon.org/hp/j-schedule.html


問い合わせ http://www.cultural-typhoon.org/hp/j-contact.html

※「21世紀の美術と建築のあいだ〜グローバリズムと情報技術」のお知らせ - それいけ!現場犬 より
http://genbaken.sblo.jp/article/15721903.html