Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

スナップショットの時間 〜三浦和人と関口正夫〜@三鷹市美術ギャラリー

開催中〜10月19日(日)
http://mitaka.jpn.org/ticket/080906g/
先週から始まっています。
いろいろとイベントも↓企画されているようです。

■【鼎談】三浦和人&関口正夫 vs 大日方欣一(写真史研究者)
【日 時】 9月21日(日) 15:00〜
【会 場】 三鷹市美術ギャラリー 展示室
【参加費】 無料 *別途観覧料が必要です。
※当日、直接会場へお越しください。


■【作家によるギャラリートーク三浦和人&関口正夫【日 時】 9月28日(日) 15:00〜/10月12日(日) 15:00〜
【会 場】 三鷹市美術ギャラリー 展示室
【参加費】 無料 *別途観覧料が必要です。
※当日、直接会場へお越しください。


■【鼎談】三浦和人&関口正夫 vs 高梨豊(写真家)
【日 時】 10月5日(日) 15:00〜
【会 場】 三鷹市美術ギャラリー 展示室
【参加費】 無料 *別途観覧料が必要です。
※当日、直接会場へお越しください。

いわゆる「コンポラ写真」をかつて批判したプロヴォークの面々(中平卓馬さん、森山大道さん、多木浩二さんら)が、
関口正夫さん、三浦和人さん、牛腸茂雄さんの写真を今改めて振り返ったとしたら、
どういう言葉が出てくるのでしょうか? 気になるところです。
まあ、ある方は現在の土田ヒロミさんを「いつまでも砂数えてるんじゃねえよ」と評したそうですから、
とくに↓以前と変わりないのかもしれませんが。。。


◇ 引用単語辞書「み」 - 語彙の森の辞書

 多木浩二は71年……「日々」(牛腸茂雄と関口正夫)の書評を書いて、「かれらによって選択された態度、あるいは見る方法はあまりに素朴すぎ、調和にみちていて疑問を感じないわけにはいかない」と評している。中平卓馬森山大道との対談の中で「日々」を「あれほど無感動で、爽やかに生きていることが不思議でならない……何ごともないということがすごいというふうに、悪い評論家がいうわけだ……うらみつらみがなければ撮らない方がいい……何かのこだわりがなければ、<日付>も何もないわけだ。ミミズの生活だよ……ああいう写真といっしょにされるのはちょっと心外だね」とコキ下ろしている。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/page-mi.htm
「あれほど無感動で、」のくだりは、
森山大道×中平卓馬「8月2日 山の上ホテル」(『写真よさようなら』[1972年 写真評論社刊]所収)での発言です。
「日付と場所」「コンテンポラリーとリアリズム」といったことが議論されていたのもこの頃でしょうか。
写真観の違いと言えばそれまでですが、
プロヴォーク系/大辻清司系/重森弘淹系/……
というふうな各トライブのあいだに横たわる「/」が強化されたのも、
このあたりの事情が関係しているのかもしれません(中平卓馬さんと大辻清司さんの直接の論戦は実現しなかったようです)。
また、いわゆるアレ・ブレ・ボケのプロヴォーク・スタイルではないのに、
プロヴォークの同人だった高梨豊さん(本来なら大辻清司系では?)の立ち位置も気になります。
中平卓馬さんは、高梨豊さんの写真を「世界はこのようにあるんだよな」と手放しで絶賛していたはずですが。。。
ちなみに、高梨豊さんは当時、プロヴォークのひとつ前の世代にあたるVIVOの東松照明さんに、
「“ちょろスナ”やってんじゃねえよ」というふうに言われたそうです。
あと、森山&中平に「荒木きょうかたびら」と呼ばれて批判されていたこともあった荒木経惟さんの
「コンポラ」と呼ばれる写真に対する距離のとり方がどうだったのかも気になります。

      • -


◇ 習慣としてのスナップショット 大日方欣一(写真評論家)
http://www.chukyo-u.ac.jp/c-square/2006/75/kaisetu.html
◇ distance―関口正夫・三浦和人そして牛腸茂雄展@中京大学 C・スクエア(2006年)
http://www.chukyo-u.ac.jp/c-square/2006/75/75top.html
◇ 「distance─関口正夫・三浦和人そして牛腸茂雄─展」シンポジウム - scannersブログ
http://blog.livedoor.jp/scanners_photo/archives/50666535.html


◇ 『こと』に至る『日々』・関口正夫について - JRP荒川流域支部のホームページ
http://homepage2.nifty.com/ARARYU/sub1a24.htm


◇ 関口正夫 牛腸茂雄『日々』
http://www.book-oga.com/wimages/hibi.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J92YW4

      • -


>>>大辻清司展 16日(海の日)まで開催中
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070711#p10