Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

クロード・シモン『三枚つづきの絵』とベン・ジャッド「The Future Never Looks How You Expected It To Look」と蓮實重彦『陥没地帯』と

クロード・シモン『三枚つづきの絵』(訳:平岡篤頼)より

てあらかじめこれらのことばを考え出したとでもいうふうで、その頭脳自体もやはり金属の部品、色とりどりの導線、継電器、接続子で構成されているらしいのだ。ついで象の吠え声のような音はやみ、ぴたっととぎれ、ふたたび映写機と雨の絶え間なくはじける音に場所を譲り、貨車を別々の入れ換え線に押してゆく機関車の蒸気の噴出音がそれに拍子をつけるが、他方では一眼巨人の大音声でしゃべるここからは見えない人物が、いまはベッドに横たわった女優の顔に最後のことばの効果を観察しているのかも知れず、部屋の中を歩いたり、彼もまたタバコに火をつけたり、あるいはまた背を向け、再度窓から身を乗り出して、左右の豪華ホテルや豪奢な建物の海に面した正面、ほぼ東西に二キロにわたって連なっている正面に見入っているのかもしれない。連続するファサードの、いちばん古いいくつかは重苦しい装飾でごてごて飾られ、いちばん新しいいくつかは甘美な色(薔薇色、ハタンキョウの緑)に塗られて、ともに平行するバルコニーの線をながく延ばしながら切れ目のない断崖を作っており、それを海から隔てる車道では自動車の二重の流れが車体をきらめかせながら両方向へひっきりなしに滑ってゆき、そのフェンダーの上を凸面鏡に写しだされるように次々に湾曲しながら、幹が細くて丈の高い棕櫚の並木やサー

[P63]

ざす。すると乱れたベッドに横たわる女優の透明な身体がぼやけた背景を下から上へと通過してゆく。すなわち、まず丘の暗緑色であり、ついで空の輝く青で、雲が少しずつ変形しながらゆっくり滑り過ぎ、湾や半島や蓬髪のような岬を描き出したり、埋めたり、消し去ったりまたも穿ったりする。二人の少年はいまは草の中に寝ころんでいる。背の高い一本の禾本科植物の穂としなった茎の一部がゆらりゆらりと揺れ、ぼやけた細い線がときどき小さな長方形の全表面、裸の身体や襞でふくらんだシーツや背後の何もない羽目板をさっと掃いてゆく。さわやかな草の臭いを嗅ぐことができる。少年の両手が下に降りると暗緑色の幕が下からはい上がり、次々に三つのコマに侵入してゆく。爪の割れた人差し指はぬぐいとった血が褐色の汚点を残していてかすかに縮こまっている。非常に濃い赤の血の一滴が爪の黒ずんだ隅にとどまって固まってしまったように見える。薄緑色をしたちっぽけな楕円の影が一つふいに右側のベッドのやや上に現れる。身体を取り巻く繊毛のようにぐるりと生えた細い脚を動かしながら直線をたどってそれは持続的な動きで移動し、画像全体を横に斜行して横切り、裸体とシーツの上では暗く、暗色の絨毯にたどり着くと明るく見える。少年がふっと吹くと虫は消える。焦げ茶色の形がいくつか背景の緑

[P106]

http://www.bk1.co.jp/product/2367686/review/268524
http://www.amazon.co.jp/dp/4560047723


◇ Ben Judd「The Future Never Looks How You Expected It To Look」
http://benjudd.com/video-and-performance/the-future-never-looks-how-you-expected-it-to-look-2003/
http://benjudd.com/


蓮實重彦『陥没地帯』より

遠目には雑草さながらの群生生物の茂みが

いま、ホテルを兼ねた食堂の一階は

なにも今日ばかりがとりわけ長い一日だったわけではないし

だが、もしそれが事態の正しい解釈だとするなら

少女は、なぜ姉と呼ばれねばならなかったのか

いくつも折りかさなるようにしていっせいに茎を傾け

いま、二輛連結の路面電車

ぼくは知っている

なにもとりわけ今日ばかりが

ずい分と時間がおかかりでしたこと

いま、語っているものはどこにもいない

水、水だ

[P4-5 目次]

http://www.amazon.co.jp/dp/4309404367

      • -


>>>気になる2冊
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070615#p10


◇ 『路面電車クロード・シモン - ソドム、ソドム!
http://d.hatena.ne.jp/natume_yo/20090122/1232633686