Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ゼロ年代はなかった。(スタボ的に)- Parsleyの「添え物は添え物らしく」

 4月号で、「スタジオ・ボイスの時代」という400号特集をしたばかりだというのに、「どこよりも早いゼロ年代ソウカツ!」をするハメになって、ご愁傷様です。
 と、思っていると、表紙が故マイケル・ジャクソン。裏表紙が故忌野清志郎ゼロ年代を総括するつもり、ぜんぜんなし(笑)。
 誌面でも、24Pから18ページにもわたって、2000年より今号の発売日までに鬼籍に入ったクリエイターたちの追悼文が並ぶ。この中で、ゼロ年代に活躍したひとって、故野田凪くらいなんじゃないか?? 故赤塚不二夫坂本龍一氏が追悼していたり、なんというか、呆れるしかなかった。

 総括らしい対談としては、菊地成孔氏と湯山玲子女史の「時事放談」と、宇川直宏氏・佐々木敦氏・三田格氏の鼎談。ベスト・オブ・ゼロ年代映画として、イーストウッドの『グラン・トリノ』を選んだ樋口泰人氏・北大路隆志氏・五所純子女史の鼎談も含めて、10年前に90年代の総括をしていそうなメンツだ。実際、宇川氏は、冒頭で「僕はちょうど総括対談をやっていて」と述べている。

http://yaplog.jp/parsleymood/archive/823


はてなブックマーク - ゼロ年代はなかった。(スタボ的に)-Parsleyの「添え物は添え物らしく」

gotanda6 佐々木敦が鼎談の中で、“宇野、荻上に総括させればいい”的なことをいってたね 2009/08/12

http://b.hatena.ne.jp/entry/yaplog.jp/parsleymood/archive/823


>>>「イメージ」の霧の向こうで。 - 『スタジオ・ボイス』休刊について考えた2、3の事柄。 - デンシノオト
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090809#p10


※過去の「STUDIO VOICE」関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a5%b9%a5%bf%a5%b8%a5%aa%20%a5%dc%a5%a4%a5%b9%20STUDIO%20VOICE