Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

『COYOTE No.38』特集 山郷の暮らし[夏、山人に聞いた]を立ち読み

http://www.coyoteclub.net/catalog/038/index.html
ざっと読んでから、かれこれ半月以上経ってしまいましたが一応。

  • アラーキーがん告白。荒木経惟さんがインタビューで、がんの手術で入院していたことを明らかにしています。告白というよりも、ここ2年ばかりの出来事と現在制作中の作品について語った内容だったと思いますが、がんについて話したのは公式のメディアではひょっとして初めて? 2007年の「67反撃」展が微妙だった*1のは、加齢による男性機能の終了とその精神的ショックが原因かと勝手に推測していたのですが、ひょっとすると以前から体調がすぐれなかったのかもしれません。ちなみに、この記事に掲載されている大橋仁さんによるストロボ直焚きっぽい荒木さんのポートレートも良かったです。
  • 川内倫子さんの「皆既日食を撮る」ですが、本人による言葉が添えられています。「りんこ日記」のような文章ではなく短めの言葉なので、ポエムのような印象。かつて、Spotting (Vo.17(2002秋))http://www.amazon.co.jp/dp/4901594621に掲載されていたような微妙な内容を思い出して、何となくちゃんと目を通すのをやめてしまいました。森博嗣さんの『君の夢 僕の思考』や『議論の余地しかない』を読めば十分というか。。。いずれ機会があれば、『the eyes,the ears,』http://www.amazon.co.jp/dp/490294300Xの内容についても検討してみたいと思います。

*1:小道具類の扱いに違和感。光の使い方もどこか違う印象。ただし、荒木さんの部屋やベッドサイドの写真はとても興味深かったです。