Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

サタデーナイトラボ「町山智浩の邦画ハスラー!」 - ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBS RADIO)

◇ 【前編】「二十世紀少年<最終章>ぼくらの旗」
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/09/post_519.html
◇ 【中編】「サマーウォーズ
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/09/post_520.html
◇ 【後編】「劇場版 虫皇帝
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/09/post_521.html


>>>町山智浩さんの『20世紀少年』評と第81回米アカデミー賞
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090228#p7


>>>宇多丸師匠の『二十世紀少年<最終章>ぼくらの旗』評
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090927#p2


◇ 放送後記 第77回 - ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBS RADIO)

10時からは洋画も邦画もいいモンはいい! ダメなモンはダメ!
と言い切るユニバーサル映画評論コーナー『ザ・シネマハスラー』。

今週のサイの目映画は『20世紀少年』!

「まずこの作品に対する私のスタンスを言っておくと、原作をまったく読まずに映画館に行きました。浦沢直樹さんのマンガも、『MONSTER』を途中まで、『MASTERキートン』を何巻か、『パイナップルARMY』を何巻か、とか。なので、原作に対する知識がない人間の意見として聞いて下さいよ?
 あのね、この映画、2時間20分以上あるんですけど、気が遠くなるほど苦痛でした! いくらなんでも2時間20分はかけすぎじゃない? とにかく間延びしているように僕には感じられました。
 気になっちゃって、慌てて原作の1巻を買って読んでみたんですよ。そしたら、原作のほうが手際よくね? 映画だと、『なんでここの描写、わざわざ伸ばしたんだろ?』ってところもあったりして。その理由。キャストが、端役にいたるまで豪華じゃないですか。それを見せるために、わざわざ間延びした見せ方をしてるとしか思えない。本末転倒だなぁって思っちゃいました。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/09/77_1.html
2008年9月20日放送。