Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

世界の片隅から、世界を構築し直すこと? - デンシノオト

●渋谷HMVの縮小にもショックを受けたけど、渋谷タワレコ5階のアザー・コーナーが縮小しそうな雰囲気にはもっとショックを受けた。

●壁際のエクスペリメンタルとアヴァンのコーナーが思いっきり(半分くらい?)になっており、DVDとフライヤーの棚がなくなり空白になり、で、反対の書棚側の方には何故か落語のDVDが・・・。エレクトロニカのコーナーに元の壁際の棚のCDが移行されているようだけど、もとよりスペースは変わらないので、CDの数は間違いなく減っているはず・・・。これはコーナー完全縮小か、移転か、消滅の前ぶれか・・・(あのコーナーが「消える」こともありえる?)。もちろん確証はまだないのだが・・・。

●私にとって、この縮小は、渋谷タワレコが、あの場所に移転・オープンしていらいの衝撃だ。多分、あのコーナーはいろいろな変化はありつつも、あそこにあったと思うから(忘れているだけかもしれませんが)。それがこうまで縮小するというのは、私たちが聴くようなCDは本当に売れていないのだろう。というか、ほかのCDが売れていたからこそ、あんなマニアックな場所が大型店に許されたのだろうか。

●それにここしばらく自分の良く行くCDショップや書店のリニューアルが相次いでいるけど、それは大体、私にとっては「つまらない方」でのリニューアルで・・・。

http://d.hatena.ne.jp/post-it/20091104#p1
昨日行ってみたら5階の奥の様子が変わってました。。。