Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060531#p5) ※引用部分拡大 ※「Jackson」はリンク切れ

■「日本でこういう音楽だけやってても食えない」

アメリカとかヨーロッパとかの海外での反応ってどうですか?
吉田/海外の方がストレートだね。コンサートがやっぱり、日本に比べて盛り上がり 方がすごい。ヨーロッパとアメリカではまた少し違うけど、むしろハコの違い、やっ ぱりハードコアのハコとか、ジャズのハコとかありますよね。ハコの違いで集まる客 層 が違うのでそれによる違いも結構ありますね。
●毎年海外でやる意味ってあるんですか?
吉田/出稼ぎ(笑)。だから、日本でこういう音楽だけやってても食えない。欧米の ライブツアーでRUINSだと二人なんで比較的金にはなるんですよね。あとあんまり行 か ないと忘れられちゃうっていうのもある。
●でも、最初って10年前とかって、最初ってそんなにお金ってもらえなかったんです よね。
吉田/はじめから割とめぐまれてましたねえ。最初はジョン・ゾーンのブッキングで 1つでかいライブがあったんで。他のライブにしても、なんていうかな、こんな音楽 でも、海外から来た人達にちゃんとギャランティを、支払う土壌がある。アメリカな んかは、チャージバックが多いけど。ヨーロッパでは通常のそういう、クラブでやる ライブ以外でも、割とアバンギャルド系のフェスティバルも、ヨーロッパではいっぱ いある。で、市とか国がそういうのに対してちゃんと援助するシステムがある。
●じゃぁ、むこうの方が、
吉田/そう、だから文化的に豊かですねえ。
●じゃあ、やっぱり日本は厳しいのかナ・・・
吉田/うん、こういう音楽でやっていくには日本は厳しい。

[TIME MARKET NET MAGAZINE] 吉田達也インタビューより
http://homepage2.nifty.com/timemarket/inds/010ruins.html
http://homepage2.nifty.com/timemarket/inds/bandfile.html


是巨人は、どちらかというと比較的聴きやすいほうだと思います。
ちょうど今、JJazz.Netで「Jackson」(Isotopeの12曲目)を聴くことができます。
http://www.jjazz.net/special/venue/nasuno/j.smi


※関連サイト
http://www.jjazz.net/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007WFXR6
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002CHT1O
MAGAIBUTSU Limited(http://www5e.biglobe.ne.jp/~ruins/
ナスノミツルhttp://www.japanimprov.com/mnasuno/mnasunoj/index.html
鬼怒無月http://mabo-kido.hp.infoseek.co.jp/