Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

1986年の堀井雄二が考えていたこと - Keep Crazy;shi3zの日記

同じようなことをゲームの世界でやるとどうなるか。ドラゴンクエストができるのだ。

「虹色ディップスイッチ」は、ドラゴンクエストをまさに開発中だった堀井雄二氏がログイン誌上に連載していたエッセイをまとめた本である。

1989年、ドラクエ発売直前に書かれた原稿がここに収録されている。


そこには、今日の巨匠になる直前の堀井氏の赤裸々な悩みと自身のほどが記されている。

この連載の時点で、既に氏はポートピア連続殺人事件などのゲームデザイナーとしてヒット作を出しており、発売前からスーパーマリオとどっちが売れるだろうか、と考えるくらいの自信のほどが伺える。

と同時に、全く新しい文化を持ち込もうとする不安との葛藤もまた感じ取ることができる。いま振り返ると実に感動的な文章だ。


そこにはもともとPCゲームの文化だったRPGを、なんとかしてファミコンに持ち込もうと奮闘する堀井氏が知恵を絞る様子が克明に記されている。

また同時に、本書は堀井氏がゲームをどのように捉えているか、という重要なことを示すさまざまな警句に彩られたエッセイである。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100108/1262975079


>>>LOGiN Web Magazine ログインウェブマガジン
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081018#p7


>>>『月刊LOGIN』と『月刊テクノポリス
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090611#p5


>>>今日は『ファミ通』の日?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060901#p5