Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

田中功起、言葉にする「保坂健二朗さんと話す、その4 約28分」「保坂健二朗さんと話す、その5 約18分」

◇ with_kenjiro_hosaka_4

たいへんお待たせしました。保坂健二朗さんとの4回目アップです。1年ぐらいかかってしまいました。ちなみに3、4、5回目のセッションはインターバルなしで録音してますので、もう一度3回目からつづけてお聞き下さい。

美術におけるテキストというものを、ぼくは作者自身についてよりも作品について書かれるべきだって思っていたけど、美術史の世界ではまあそれはあたりまえで、ここが保坂さんらしいと思うけど、その美術史では否定されているアーティストの人生を否定しないこと、「人生か作品」ではなく人生も作品も、両方を抱えることで見えてくることもあるということ。なるほど、そういう視点の転回もありえるはず。

またその辺から「倫理」の話になっていきます(補遺参照)。

http://kktnk.com/podcast/kotoba/Entries/2010/1/25_with_kenjiro_hosaka_4.html


◇ with_kenjiro_hosaka_5

「保坂さんとの最終回はぼく自身への疑問?提案?で締めくくられます。ぼくが「世界」というならばそこにはなぜ「他者」がいないのか。ここでぼくはそれに対してうまく答えられてません。課題です。

http://kktnk.com/podcast/kotoba/Entries/2010/1/25_with_kenjiro_hosaka_5.html


>>>再聴:田中功起さんの「言葉にする 保坂健二朗さんと話す」
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20091203#p2

      • -


koki_tanaka: 「言葉にする」の保坂健二朗さんの4回目と5回目アップ ... - Twitter

「言葉にする」の保坂健二朗さんの4回目と5回目アップしました。だいたい一年ぐらい経ってしまいました。3回目からの連続録音なので、つづけて聞いてみてください。次回は南川史門さんの予定です。一時帰国中に録音します。http://bit.ly/9NAlg2 11:45 PM Jan 26th from Tweetie

http://twitter.com/kktnk/status/8271221191
次回も楽しみです。


koki tanaka works
http://kktnk.com/


※過去の田中功起さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%c5%c4%c3%e6%b8%f9%b5%af