Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

2つの話題 ----- タカザワケンジさん(http://blog.livedoor.jp/scanners_photo/)のツイッターより

◇ タカザワケンジ (kenkenT) on Twitter

週刊新潮の記事。「篠山紀信書類送検で叫ばれた「野外ヌードなぜ悪い」。検察の意図がわからん、という困惑気味の記事。コメントしているのは井狩春男高須基仁加藤尚武(京大名誉教授)、都築響一加納典明
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8362071313

加納典明で思い出したけど、加納の師匠、杵島隆桜田門の前で女性のヌードを撮ってたな。あの騒動はどう決着したんだっけ。岡井耀毅の『瞬間伝説』 を読み返してみよう。
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8362118656

杵島さんの十八番、「戦後すぐに仲間たちと進駐軍から物資を強奪した話」をご本人の名調子で直接聴けたのはうれしかった。『瞬間伝説』は戦後の巨匠写真家たちの列伝。そのへんの話も『瞬間伝説』 に書いてあったはず。
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8362172192

杵島隆桜田門で屋外ヌードを撮った話。岡井耀毅『瞬間伝説』によると、1958年(昭和33年)、有楽町の富士フォトサロンで個展「裸」を開く。このなかに早朝、桜田門で撮影したヌードがあった。杵島は個展の前日に築地署の担当官を呼んで「問題なし」とのお墨付きをもらうが──
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8431110334

岡井耀毅『瞬間伝説』。10日の展示で340,000人の来場者があり、一転、問題視されることに。そのとき、警視庁が持ち出してきたのが、公然わいせつ罪。都心での撮影は、人目に触れなかったはずがない、という理屈だった。(このあたり、今回の篠山事件と一緒)
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8431204646

岡井耀毅『瞬間伝説』。警視庁風紀係が杵島のスタジオを家宅捜索。しかし、結果的には始末書一枚で済んだ。岡井はこの騒動について検察当局が「戦後民主主義の新憲法のもとで野放図になった性の解放を多分に苦々しく感じていた」ためだとその背景を説明している。
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8431362495

杵島隆の場合は、展覧会が社会的な反響があったことから、見せしめとして家宅捜索が行われたと考えていいだろう。篠山紀信の場合はどうなのか。直接的には、撮影現場の関係者からのクレームが発端のようだ。とすれば、路上を勝手に撮ってはいけない、という認識のもとでの書類送検ということになる。
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8431461712

そういえば、杵島隆よりもさらに前に、戦後すぐ、杉山吉良という写真家が自然のなかでの野外ヌードの大ブームを起こしたことがある。「性の解放」のよろこびを謳った写真である。「大らか」という言葉は、過去を指す以外に使わない言葉になってしまった。
http://twitter.com/kenkenT/statuses/8431672946

http://twitter.com/kenkenT
あまり言及されてなさそうなので一応メモ。


>>>昨日からお客様(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090414)が急増している件について
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20091111#p2


>>>日本ペンクラブ声明「屋外での写真撮影への公権力介入を憂慮する」 - 日本ペンクラブ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20091221#p5


※過去の篠山紀信さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%BC%C4%BB%B3%B5%AA%BF%AE

      • -


◇ タカザワケンジ: 妻にフォローされてしまった……。 - Twitter

妻にフォローされてしまった……。
4:52 AM Feb 3rd

http://twitter.com/kenkenT/statuses/8586217586
(^^)


◇ タカザワケンジ: ん? リムられるって?? @godgeo 【衝撃】 ... - Twitter

ん? リムられるって?? @godgeo 【衝撃】妻にリムられた。

http://twitter.com/kenkenT/statuses/9190601503
(^^;


>>>東浩紀さん(id:hazuma)のTwitterより+1

Twitter / hiroki azuma: 新しいリアリティすぎるな。RT @nzm: 他人の呑 ...

新しいリアリティすぎるな。RT @nzm: 他人の呑み会に妻が参加する現場をust生中継で見ていて原稿が書けない罠。

http://twitter.com/hazuma/status/6724491415

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20091217#p3
(^^;
大森望さん(http://www.asahi-net.or.jp/~kx3m-ab/ http://twitter.com/nzm)のエピソード。