Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

末永史尚さん(http://www.fumisue.sakura.ne.jp/)と手塚愛子さん(http://nikki.aiko-tezuka.com/)のツイッターより

◇ 末永史尚 Fuminao Suenaga (kachifu) on Twitter

美術大学の教員が十分なバイト代も出せない自身の「アートプロジェクト」に勤務先の学生を巻き込むのはどうかなと思ってる。そこでしか学べないこともあるかもしれないけど、学部生だと院試も控え、講義課題への採点もされる。フラットな関係じゃないわけだし。

@nabeshou 教育者がちゃんとしないとそれが当然だと思われて、しくみが伝播していくのが良くないんですよね。一見学生が納得しているようにみえても微妙な力関係はあるわけだし、応じる学生も含めてほんとうに良くないですよ。

教員の自分のプロジェクトへの学生巻き込み問題に付け加えると、ゼミ単位や学生が個人名で参加するのはいいと思うんですよね。どんどんやるべき。たちが悪いのは、働くだけ働かせて作品の成果はぜんぶ教員が持っていく形になるのをよしとするタイプの方で。

http://twitter.com/kachifu


◇ 手塚愛子 aikotezuka: 関西も上下の繋がりエグい感じ。京芸の某教授(退任済) ... - Twitter

関西も上下の繋がりエグい感じ。京芸の某教授(退任済)、学生が自分の個展と重なり手伝いを断ったら、「どっちが大事と思ってんだ」と。スゴイ! RT @kachifu: 美術大学の教員が十分なバイト代も出せない自身の「アートプロジェクト」に勤務先の学生を巻き込むのはどうかなと思ってる。

http://twitter.com/aikotezuka/status/10636017979


◇ 犬師: @edtion1 アートプロジェクトに使われて疲弊し ... - Twitter

@edtion1 アートプロジェクトに使われて疲弊してゆく学生を何人も見てきました。研究室の在籍年数が多い博士課程の学生や、研究生などが特にその負担が多いと思います。助手も実質給料に見合わない労働をしていますし。

http://twitter.com/inusee/status/10618328261
さらに犬師さん(http://maatrataa.tumblr.com/)のツイッターより。