Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

『アバター』ほか映画について語る押井守監督軍団と鈴木敏夫さん

◇ 2010/03/07 押井守監督軍団がれんが屋に!? - 鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

押井守原理主義者 ライター野田真外さん。

かつてジブリで鈴木さんのアシスタントを勤め、
今はプロダクションIGでスカイクロラ東のエデンといった話題作の
プロデュースを手がけて来た石井朋彦さん。

そして、徳間書店コミックリュウの編集長 大野修一さん!

実は押井さんがコミックリュウに連載していた映画トーク
「勝つために戦え!監督篇!」が単行本化!
その巻末に収録する押井さん鈴木さんの対談が、
この夜行なわれようとしていたんです!

アカデミー賞前夜のジブリ汗まみれ!
今夜は、勝つために戦い続ける二人、押井守監督と鈴木さんとの、
あのアバターをめぐる大激論の模様をお届けしたいと思います。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?blogid=31&archive=2010-3-7
[MP3]http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol128.mp3


◇ 2010/03/14 押井守監督軍団がれんが屋に!?【2】 - 鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

というかアバターに敗北宣言したのに、キャメロンみたいに働くのは御免!
そんな押井さんの今後について、じっくり話し合いたいと思います!

そういえば、あの「1Q84」の女性主人公は、肉体を神殿と呼ぶ武闘派なのに、
男性の主人公が描く小説と言う意識の世界へ迷い込んで行きます。

ま、とにかく、空手と映画、肉体と意識が共存する新しい押井ワールド、
ぜひとも実現させてほしいんですけど、大丈夫でしょうか?

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?blogid=31&archive=2010-3-14
[MP3]http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol129.mp3


押井守監督、『アバター』の完成度に衝撃!「10年かけても追いつけない」と完敗宣言でみんなで乾杯!?(2009年12月26日) - シネマトゥデイ

 そんな監督は、先日、映画『アバター』を観てきたばかりだと切り出すと、「あれは事件だよ。全員に観て欲しい映画だね。こちらがやりたかったことを全部やられちゃった。ハリウッドの物量だけの映画なら悔しくないけど、(監督の)キャメロンは頭がいいよね。あれには10年かけても追いつけない。映画『ターミネーター2』『タイタニック』でやってきたことを踏まえて、カメラまで開発して、今まで積み上げたものが効いているんだよね」と映画『アバター』の魅力を力説。「CGスタッフと一緒に行ったんだけど、すいませんと言うしかない。あれにはすがすがしいくらいに完敗だった。だから後でみんなで乾杯したよ」とダジャレを交えながらの、まさかの敗北宣言だった。

 そんな押井監督は「映画『アバター』には久々に燃えたんで、僕ももう少し頑張ろうと思います。キャメロンに勝てるとは言わないけど、僕らにしかできないことをやるしかない。違う戦争ならできるからね」と刺激を受けている様子だった。そしてそんな監督の新作は、舞台版も話題になった映画『鉄人28号』であることが発表された。「ようやくスポンサーが決まったので、来年の春くらいには公開になるんじゃないですかね。映画『アバター』とは真逆で何もない映画ですが、根っこのある映画です」と語る押井監督の新作に期待である。

http://www.cinematoday.jp/page/N0021510


>>>2010/01/03 庵野秀明さんがれんが屋へ! - 鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100126#p4


※過去の押井守さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%B2%A1%B0%E6%BC%E9