Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

阿部和重さんの最新長篇『ピストルズ(Pistils)』発売中

ピストルズ阿部和重 - 講談社 BOOK倶楽部
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/pistols/


◇ 「神町サーガ」第2部――阿部和重さん「ピストルズ」 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 『シンセミア』から7年。阿部和重さん(41)が続編『ピストルズ』(講談社)を完成させた。自身の故郷、山形県の〈神町(じんまち)〉を舞台にした「神町サーガ」3部作の第2部。戦後のゆがみが凝縮されて噴出した2000年夏の悪夢的事件を描いた前作とうって変わって、幻想的な雰囲気の漂う1200枚だ。(山内則史)


 表紙にあるタイトルの英語表記はPistils=雌しべ。ロバート・メイプルソープの写真作品からPistols=拳銃と1字違いで対照的な意味となる符合に気づき、題名に決めたという。「僕の作品には毎回キーワードがある。今回は『植物』です」。拳銃のむき出しの暴力と正反対の、一見弱々しくはかなげな草花に秘められた、目に見えない強い力。『シンセミア』と並行してこの物語を構想していた1990年代の終わりは、「明確にIT的なもの、テクノに時代が傾いていった。あまのじゃく的に、その正反対の記号として植物に目を向けたところがあったと思います」。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20100323bk14.htm


◇ 『ピストルズ』刊行記念 阿部和重×市川真人 トークライブ(本店:2010年4月9日) - 青山ブックセンター

『今なぜ「物語」なのか』
代表作と名高いあの傑作『シンセミア』から6年――。今後の文学を語る上で欠かせない作家、阿部和重氏がまたしても文学界に金字塔を打ちたてました。
ピストルズ』――「めしべ」の意味を持つ単語を冠した本書は、題材、文体、構成など話題作『シンセミア』と比べてもその書かれ方に著者の大きな試みが感じられる一冊です。刊行を記念し、対談形式によるトークイベントを開催致します。
聞き手は阿部氏とは旧知の間柄である、「早稲田文学」ディレクター/プランナー、TV「王様のブランチ」コメンテーター、そして批評ユニット前田塁としても活動する市川真人氏 。『ピストルズ』の創作秘話から、その重層的内容、そして今作の企みなどを中心に、小説とは、物語とは、ひいては文学とは何かを、昨今の文壇事情を踏まえながら存分に語り合って頂きます。

http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201004/pistils_20100409.html
ジュンク堂書店新宿店の「ジュンクトーク佐々木敦さん×阿部和重さんは、すでに満員御礼だそうです。


阿部和重: 『ピストルズ』は、『シンセミア』より先にお読みいただ ... - Twitter

ピストルズ』は、『シンセミア』より先にお読みいただいても問題ないように書いているつもりでございます。そんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。RT @hiroshika 阿部和重の「ピストルズ」買いたいんだが、やっぱり「シンセミア」読んでからじゃないとダメかなぁ…

http://twitter.com/sin_semillas/statuses/10918188855


阿部和重: 本日は、蓮實重彦さんよりインタビューを受けてまいりま ... - Twitter

本日は、蓮實重彦さんよりインタビューを受けてまいりました。「群像」の次号に掲載されます。急所という急所をとことん攻め抜かれた果てに、わたくしすっかりへとへとになってしまいました。

http://twitter.com/sin_semillas/status/10577548642


阿部和重: 本日は、斎藤環さんよりインタビューを受けてまいりまし ... - Twitter

本日は、斎藤環さんよりインタビューを受けてまいりました。「文學界」の次号に掲載されます。斎藤さんの巧みな誘導により、調子に乗ってついべらべらと余計なことまでしゃべりすぎてしまいました…。

http://twitter.com/sin_semillas/status/10780605504


阿部和重: RT @libro_jp: 全読書人におすすめせざる ... - Twitter

RT @libro_jp: 全読書人におすすめせざるを得ない阿部和重さん待望の新刊『ピストルズ』(講談社)只今入荷いたしました。リブロ渋谷店では、来る25日より「阿部和重さんの本棚」がスタート。そちらもご期待下さい!(渋谷店)

http://twitter.com/sin_semillas/status/10915992397


阿部和重: RT @honten_sanseido: @sin_ ... - Twitter

RT @honten_sanseido: @sin_semillas はじめまして三省堂書店神保町本店と申します。本日「ピストルズ」が入荷しました!大展開しております!がんばって販売します!!

http://twitter.com/sin_semillas/status/10918002746


阿部和重: 合掌でございます。RT @gunzo_henshub ... - Twitter

合掌でございます。RT @gunzo_henshubu: 『ピストルズ』の単行本担当者は三度のグミより猫が大好きなのですが、今日花粉症の検査に行ってついでに猫アレルギーということが判明しましたorz ショックで今日は仕事に全然身が入らないそうです。

http://twitter.com/sin_semillas/statuses/10971682855


◎ sin-semillas.com 阿部和重 kazushige abe official web site
http://www.sin-semillas.com/


※過去の阿部和重さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%B0%A4%C9%F4%CF%C2%BD%C5