Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

美術家・写真家の藤本涼さんの作家生命が半分くらい絶たれてしまったトークイベント(映像あり)

展覧会は見ました→http://www.gptokyo.jp/gp/ex_2010/article/live_on_air
作品はともかく、あのアーティスト・ステートメントに引用されていた
カスパー・ダヴィット・フリードリヒの言葉の使われ方が
とても微妙なものだと思い、ずっと引っかかってました。
そのことを藤本涼さんのトークイベントを見たという人に伝えてみたところ、
案の定、その部分にツッコミが入る流れになり、
勉強会のような内容のイベントになったという話を聞きました。
ustの映像もあるので、次のリンクからどうぞ。


◇ Ryo Fujimoto talk show 04/25/10 04:37AM, Ryo Fujimoto talk show 04/25/10 04:37AM okogoto on USTREAM.
http://www.ustream.tv/recorded/6431112


何か大きなことを考えているふりをして何も考えていなかった問題。
技法や手法ばかりに執着してしまうタイプの人にありがちです。
藪前知子さんがとても誠実な方のようなので、
ありきたりな、ごっつぁんトークにならなかったのは
とりあえずは良かったのでしょうけども、
村上隆さんと東浩紀さんのキツーいツッコミが入っていた
「やはりカオスラウンジとは何か」に比べると
とても穏やかな対話にはなってはいますが、
しかし、部外者の立場から見てみると
むしろこちらのほうが内容的には公開処刑のようなものです。
藤本涼さんにとっては、その作家生命を絶たれかねない
トークになっているように思いました。


◇ 藤本涼: 明日しゃべります。4月25日(日)18:00〜 スピ ... - Twitter

明日しゃべります。4月25日(日)18:00〜 スピーカー:藤本涼、藪前知子(東京都現代美術館学芸員)モデレイター:後藤繁雄 主催:G/P gallery 詳しくはウェブにてhttp://gptokyo.jp/ よろしくお願いします。
8:58 AM Apr 24th webから

http://twitter.com/ryo_fujimoto/status/12769878659


◇ 藤本涼: トークショーなんとか終わりました。来て頂いた皆様あり ... - Twitter

トークショーなんとか終わりました。来て頂いた皆様ありがとうございました。自分のしてしまった変な発言はなるべく思い出さないようにします・・・。
9:10 AM Apr 25th webから

http://twitter.com/ryo_fujimoto/status/12829249682


こうした事態は、
まったくもって他人事ではありません。
私も気を引き締めていかないと。


ステートメントといえば、杉浦慶太さんもCASHIでの個展「Inkjet」で、
微妙を通り越して、それを誰かに見られてしまうのは本当にヤバイと思えるような、
禅(Zen)がらみの文章、A4表裏を展覧会場で配っていました。
実際の作品が良かった(私が好きだった)だけに、とても残念でした。

      • -


ちなみに、大和田良さんのイマヌエル・カントの使い方など、
その最近の立ち回りについても、
(作家としては)自殺行為というか、
命取りになりかねないのでは?
と、心配になってしまいます。


◇ 大和田良: 今回展示していて最も芯をつく質問は、「美しい」って何 ... - Twitter

今回展示していて最も芯をつく質問は、「美しい」って何ですか?ということ。僕はそれに対してカントの判断力批判の一節を持って応える。「自然に人工物を感じる時、そして人工物に自然を感じる時」。そのエッセンスを埋め込める瞬間が、美しい瞬間だ。
9:12 AM Apr 24th webから

http://twitter.com/ryoohwada/status/12770615231


◇ 4/27 - Keep your focus
http://ryoohwada.exblog.jp/12550855/


◇ 大和田良: 前に売り込みにいったある編集者に「君の作品はただのア ... - Twitter

前に売り込みにいったある編集者に「君の作品はただのアイデアだよね」と言われた。僕はそのアイデアという言葉が何を意味するのかということを話したけれど、「ああ、そう」と笑われて終わったことがあった。その時は苛ついて目の前にあった灰皿で殴ってやりたかったけど、やっぱり今もそう思う。
6:55 AM Apr 21st webから

http://twitter.com/ryoohwada/status/12577560785
これは、佐内正史さんのエピソードを思わせる話です。。。

      • -


>>>「GEISAI大学 第4シーズン 4月16日(金) 黒瀬陽平(美術家、評論家)」の収録映像

GEISAI大学 放課後討論会「やはりカオスラウンジとは何か」
geisai live! 04/16/10 08:38AM, geisai live! 04/16/10 08:38AM geisai on USTREAM. Other Events
http://www.ustream.tv/recorded/6219906
反省会的な内容。こちらのほうから先に見てもよいかもしれません。
00:46:00 と 00:56:50 あたりの村上隆さんのコメントをとりあえず聴いて、
東浩紀さんが登場する 01:13:00 からどうぞ。
ただ、最後が切れてしまっているようなのが残念。

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100417#p3
東浩紀さんが話している「チート」とはまた別の、
もっとリテラルな意味での「チート」が
それこそ「ヘドロのように」(by森山大道さん)渦巻いているのが
写真業界とか、写真界とか、写真界隈とか、その周辺とかだと、
私自身短いキャリアながらも実感しています。