Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Google ストリートビュー 個人情報傍受問題+α

ストリートビューのプライバシー情報収集は「意図的」だった? 監視団体が指摘 - ギズモード・ジャパン

今回の報告書についてグーグルから出されたコメントは従来通りの姿勢で、確かに「ミス」はあったと認めてはいます。でも、過去に申請した特許とこの件の関連についてはコメントされていませんでした。

以前にも説明した通り、これはミスでした。今回の報告では、グーグルは確かに暗号化されていないWi-Fiネットワーク上のデータを収集し保存したこと、そして、暗号化されているネットワークについてはそうでなかったことを確認できました。我々は引き続き関連機関と協力し、各機関の疑問や懸念に対応していきます。

...と、とりあえず「プログラマーが悪いんです、会社は悪くありません」説を続けていますが、この姿勢で持ちこたえられるのでしょうか。雲行きがあやしくなってきましたよ。

http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7177.html


ストリートビュー、勝手に収集した個人情報がもとでサービス中止の危機! - ギズモード・ジャパン

アメリカ、ヨーロッパ、日本などを怪しげな撮影目的のストリートビューカーで走り回り、おまけに訪れたエリアのネットワーク通信の中身を盗み見ては、電子メールのメッセージ内容から閲覧されているホームページの詳細履歴に至るまで、ゴッソリと取り溜めてデータベース化を続けておきながら、そんなものはワイヤレスでオープンな通信を利用しているユーザーにも大いに非があるという切り口での謝罪で済ますつもりなんでしょうかね?

「はっきり言わせてもらいますと、かなり今回の事態の展開は、グーグルにとってはマズイものになるでしょうね。元々のスタンスといたしまして、ヨーロッパのプライバシー保護論の観点からは、グーグルのやってきたことなど、もうあらゆる意味で目障りで仕方がない存在でした。そこへ来て、新たに勝手な個人情報の長期間に及ぶ収集実態が明らかになってしまったことで、これまではそれほど批判的でもなかったヨーロッパ各国の一般世論まで、とうとうグーグル憎しという方向性へと急速に傾いてきています。米国内でもそうですけど、これから特にヨーロッパではストリートビューの在り方そのものにも議論が噴出してくるのは間違いないでしょう」

グーグルが直面している何とも不利な局面について、電子プライバシー情報センター(EPIC)エグゼクティブ・ディレクターのマークさんが、分かりやすく上のように説明してくれましたが、どうやら米国内では盗聴およびプライベート通信の不法傍受の両面で、グーグルがやってしまったことは違法になってしまい、処罰の対象になる可能性が高いんだとか。以前から反グーグルの空気が強いヨーロッパでは、なおさら厳しい処分が下ったとしても不思議ではないとのことですよ。

実際に、このグーグルの告白から間髪を置かず、早くもアイルランドの規制当局が動き出し、すぐさまアイルランド国内でストリートビューカーが収集した全個人情報の完全削除が命じられ、第三者機関の立ち会いのもとで、蓄積データディスクの破壊作業も含めた削除プロセスの徹底を強いられています。

http://www.gizmodo.jp/2010/05/post_7101.html


Google無線LANの通信内容を傍受、手違いを認め謝罪 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/news013.html


Google、個人情報の誤収集に関して当局にデータ提出 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/07/news019.html


◇ 【コラム】メディアの革命 (54) グーグルの首を絞める過剰傍受問題 - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/media/054/

      • -


ストリートビューで密会&初キスが親バレ、英報道で高校生カップル気付く。 - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20100613706.html


GoogleストリートビューにW杯のスタジアム画像、選手と同じ目線で360度 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374395.html


◇ 選手と同じピッチに立とう! 7 つのスタジアムと南アフリカの街角がストリートビューに登場 - Google Japan Blog
http://googlejapan.blogspot.com/2010/06/7.html