Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

見えるということ/見えないということ*2

◇ taroigarashi: 小山登美夫ギャラリーの福居伸宏「アステリズム」展。一 ... - Twitter

小山登美夫ギャラリーの福居伸宏「アステリズム」展。一見、均質な都市風景の写真だが(基本的に夜)、凡庸なようでいて、どこかに引っかかりがある作品群。これは現実のものではなく、CGで描いたのでないか?と思うような不思議なものも。それが見るものを不安にさせ、不気味な感じを抱かせる。
12:35 AM Aug 18th webから

http://twitter.com/taroigarashi/status/21412107034
http://www.cybermetric.org/import/from_twistedcolumn.cgi?key=1871


◇ IdenovRuidex: そういえば、福居伸宏のアステリズム展にも行ったんだっ ... - Twitter

そういえば、福居伸宏のアステリズム展にも行ったんだった。深夜の町の写真、道路とかだれもいない商店街とか撮ってしまわないのは偉いなぁ、と思っている。深夜写真撮ってると、他に人が誰もいないことに意外と恐怖を覚えなくて、テンションが上がる一方だけど、それが表れてる写真だなぁ、って感想。
1:52 AM Aug 26th webから

http://twitter.com/IdenovRuidex/status/22103531306


◇ IdenovRuidex: 菊竹清訓のスカイハウスが写ってるのは偶然なのかしらん ... - Twitter

菊竹清訓のスカイハウスが写ってるのは偶然なのかしらん。ちょっと個人的には驚いた。帰り道、水天宮前まで歩きながら、正規の建築教育ってどういうものなのか考える。正規のひとが非正規っぽいすることも、その逆も、区別するのも阿呆らしいとか...
2:06 AM Aug 26th webから

http://twitter.com/IdenovRuidex/status/22104490205


>>>昨日初観測されていたことを観測しました。観測されていたことを初観測しました。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100826#p11


>>>「アステリズム」の制作に関連して
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20100830#p4


私は建築については素人同然です。
しかし興味はありますし、少しずつ知識を深めていきたいと思います。

      • -


>>>菅木志雄のことば ※再録

「ニンゲンのまわりにあらゆるものがありながらいかなる<カタチ>も存在しない。<カタチ>がなければ、なにもみることがない。ニンゲンが欲するとき、<はじめて><カタチ>がみえ、認識される。<カタチ>はニンゲンの意識の流れにあり、必要に応じて、<カタチ>となり、外の世界でみえる。」

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20060820#p4