Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090720#p20)

■良知暁さんの「another field」から
◇ F. S. K. in Japanese Photography - another field

『photographers' gallery press no.3』ではウィーンで行われた『POSITIONEN(日本の写真におけるさまざまな位置)』展(2003)が特集されている。同展に際してシンポジウムが行われ、そこには深川雅文、清水穣、倉石信乃がパネリストとして参加している。ほぼ同年代の3人の論者が(清水、倉石は重森弘淹写真評論賞を受賞している。)一同に介してシンポジウムが行われることなど国内においてもなかなかないことである。(カメラ・オーストリアの特集号ではその他伊藤俊治、木幡和枝、笠原美智子上野俊哉が論考を寄せている。)


シンポジウムでは70年代半ばに起こった「近代写真から次の写真へ」という大きなパラダイムシフトという3人が共有しているテーマに対するそれぞれの対応が話し合われた。3人のスタンスを清水は以下のようにまとめている。

http://another-field.blogspot.com/2009/07/f-s-k-in-japanese-photography.html
F. S. K.=深川雅文さんと清水穣さんと倉石信乃さんの頭文字。


◇ Why Photography Matters as Art as Never Before by Michael Fried - another field
http://another-field.blogspot.com/2009/03/why-photography-matters-as-art-as-never.html
マイケル・フリードの例の著作について。


http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090705#p2

      • -


◇ Review: Why Photography Matters as Art as Never Before by Michael Fried - Conscientious
http://jmcolberg.com/weblog/2009/01/review_why_photography_matters_as_art_as_never_before_by_michael_fried.html


◇ Why Photography Matters as Art as Never Before - Art on Paper Magazine
http://www.artonpaper.com/bi/v13n04/books.php