Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

これって、原点はマイケル・ホイ? それとも、キュピキュピ&石橋義正さん?

YouTube - 【お笑い】くりぃむしちゅー伝説の漫才

1999/08/14−08/15 abc会館
海砂利水魚結成8年 有田28歳、上田29歳の頃です。
まだM-1グランプリのエントリー資格がある頃
といったほうが現実的ですかね。


くりぃむしちゅーもとい海砂利水魚の漫才。
テレビでは見る機会が減りましたけれども、
彼らは多くの人を唸らせる「実力派漫才師」。
結成当初からショートコント、オーソドックスな漫才を器用にこなしてはいましたが、彼 らが実力派と注目されるきっかけとなったのが、
1995年に披露したこの漫才だといわれています。
海砂利水魚結成わずか4年、弱冠25歳のときでした。

当時、マネキンを人に見立てて裏でプロデュースするという手法が斬新であり、番組プロ デューサーや作家、関係者に衝撃を与える一方、テレビやライブでなかなか見せてくれな い、ファンの間では伝説のネタでもありました。しかし1999年8月に行った単独ライ ブにてようやく披露。「ライブは生」といい続けていた彼らにとって、最初で最後の試み であろうライブビデオにも収録されています。

http://www.youtube.com/watch?v=RnlwOMsdVeI