Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

TED+SUB: TED Talks with Subtitles

◇ TED+SUB 刺激的な講演をiPhoneiPadで視聴する - こてつは内臓ではない!

TED(てど、英: Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。 TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が講演を行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。

様々な分野の講演を行ってるんだな。
WIKIPEDIAによると、ジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった超有名人たちも講演している。

普通ならまず彼らの講演は聞くことができない。
ほかにも、日本人には知られていないけれどすごい研究や活動をしている人たちが刺激的な講演を繰り広げている。
近年、有志の方々が日本語字幕付きのサイトを立ち上げ、英語に不自由な私でも気楽に視聴できるようになっている。

そしてその字幕付き講演をiPhoneiPadで視聴できるようにしたアプリが、TED+SUBだ。

http://www.kfutaba.net/cotets/?p=1954


◇ [iPhone][無料] TEDxSeeds - iPhoneアプリiPod touchアプリ、iPadアプリ検索するならBuzzApp!

TEDxSeedsは、TED会議が提唱してきた”ideas worth spreading”の精神に共感し「日本のアイデアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という想いから出発しました。Seedsという名称には、日本のアイデアの種、世界のアイデアの種、更に古きも新しきも抱合し、 未来への種を創造していく場でありたい、という思いを込めて名づけています。
本アプリでは、年1度のTEDxSeeds会議での場所の離れたご参加者同士でのコミュニケーションや、会議後のさらなるアイデア・シェアリングの場として活用して頂きたいと思っています。Mobile Roadieを通じて、TEDxSeedsが日本中、そして世界中のアイデアと繋がることを望んでいます。

http://buzzapp.jp/apps/403287426/TEDxSeeds/


◇ [iPad] TED+SUB: ビル・ゲイツホーキング博士のTEDカンファレンスを日本語字幕で楽しもう。無料。129 - iPhoneアプリのAppBank

著名人が講演することで有名なアメリカのTEDカンファレンスを英語が分からなくても楽しめるアプリ、TED+SUBを紹介します。
このアプリを使えばビル・ゲイツホーキング博士、それに今話題となっているウィキリークスジュリアン・アサンジの講演などなどを日本語で楽しむことができるんです!
じつはあまりiPadを使ってない、なんて人はこれでちょっと勉強してみませんか?

http://www.appbank.net/2011/01/12/iphone-application/209943.php


◇ TED | Translations | Talks in Japanese
http://www.ted.com/translate/languages/jpn


◎ TED: Ideas worth spreading
http://www.ted.com/