Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

Bhopalで、インド人学生相手に簡単なレクチャーをしてくれと頼まれた。いきなり英語ではやれないので簡... - UCHIHARA Yasuhiko works

Bhopalで、インド人学生相手に簡単なレクチャーをしてくれと頼まれた。いきなり英語ではやれないので簡単なメモを用意した。結局、Ust中継で主に日本人相手にしゃべることになったので、メモとは違ったことを日本語でしゃべった。


ぼくのことをまったく知らないインド人の建築学科の学生に、自分の制作やGPSロガーの利用や意義についてどう話せばよいのか難しく感じた。できるだけ平易に、でも本質的なことを話そうと思って、半日かけて用意した。


先入観や前提を共有しない未知の人にどれだけじぶんのことを説明できるのだろうか。難しいけどゲームみたいで面白い。今後もこういうことにはチャレンジしたい。翻訳ソフトを援用しながらもブロークンな英語だけど恥を顧みず転載してみる。

http://uchiharayasuhiko.tumblr.com/post/3214925752


◎ UCHIHARA Yasuhiko works
http://uchiharayasuhiko.tumblr.com/


>>>内原恭彦さん@インド
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20110128#p3