Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

東北南部、関東一円の放射線率分布 - kom’s log

東北南部、関東の放射線率の大域分布がどこにもみあたらないので、等高線プロットした。

使ったデータは、文科省発表のものを機械可読化したデータを使用した。

そのままではきわめて読み込みにくいPDFのテーブルから、可読な形に変換しているのは三重大学の奥村さん*1、 NTTデータのスタッフなどのボランティアの努力によっている。もとのデータはおそらくエクセルなどのスプレッドシート文科省の担当者はまとめているはずなのに、書式にこだわってだかなんだか、この重大なデータの汎用性がさがっている。このあたりどうにかできないものか。

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20110322