Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

救済されるべきは東電ではない - 河野太郎公式サイト

事故の責任者として、東電には、逆立ちしても鼻血も出ないという状況まで賠償させなければならない。送電網を含め、資産の売却も必須だ。


今回、送電と発電の分離に至らないような枠組みは、国民が許してはいけない。


国が立て替えて、東電が利益から払い戻すというのもおかしい。電力は、総括原価方式で、必ず利益が出るようになっている。それでは結局、国民が負担するだけだ。


電力の安定供給に問題がでるというならば、東電に全てはき出させた上で国有化すべきだ。現在の東電の存続を前提として、計画をつくるべきではない。


さらに他の電力会社に負担させ、電力料金を引き上げて、それに充てるなどというのは言語道断だ。それならば、まず、原子力環境整備促進・資金管理センターに積み立てた3兆円を使うべきだ。


この状況で、再処理をどうするかは当然見直しの対象になる。それならば、そのために積み立てた3兆円を当面、賠償に充てるのが筋だ。この3兆円には手をつけずに、政策の見直しはなるべくしないようにして、電力料金を引き上げるなどとはとんでもない。

http://www.taro.org/2011/04/post-985.php


◇ 声を上げますか、それとも泣き寝入りですか - 河野太郎公式サイト
http://www.taro.org/2011/04/post-987.php