近代日本で都市や自然を写し取った江戸泥絵、横浜写真、雑誌メディア、芸術写真などのイメージ群を素材にして、場所を描く視覚表象=トポグラフィが流通したことで人々は環境をどう意味づけ、消費したのかをあぶり出し解明する視覚文化論。
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-7300-0.html
◇「原稿の余白に」 - 青弓社
風景の呪縛
――『トポグラフィの日本近代――江戸泥絵・横浜写真・芸術写真』を書いて
佐藤守弘
近代日本で都市や自然を写し取った江戸泥絵、横浜写真、雑誌メディア、芸術写真などのイメージ群を素材にして、場所を描く視覚表象=トポグラフィが流通したことで人々は環境をどう意味づけ、消費したのかをあぶり出し解明する視覚文化論。
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-7300-0.html
◇「原稿の余白に」 - 青弓社
風景の呪縛
――『トポグラフィの日本近代――江戸泥絵・横浜写真・芸術写真』を書いて
佐藤守弘