Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

maiueda.com

http://maiueda.com
上田舞さんのウェブサイト。


◇ "Cut Piece", Mai Ueda - YouTube

Mai Ueda's version of "Cut Piece" by Yoko Ono at Re-enact Performance Night at Mediamatic 12/12/2004

http://youtu.be/F2IgqYiaywU


◇ Numéro 6 (.PDF) - Petites Feuilles(プチット・フイユ) - Art Levant (アートルバン)

Art Levant – 2004年にオノ・ヨーコさんのパフォーマンスに基づいて作られたあなたの作品は、どこから着想を得たのですか?

上田 ― このパフォーマンスを選んだのはまるで以前から決められていたかのようでした。私は著作権と知的優先権について焦点を当てたかったのです。私の体には「アンチ・コピーライト&IP」というボディペイントが施してありました。それから、このパフォーマンスをやろうと思った動機はオノ・ヨーコの「カット・ピース」とは違いました。

Art Levant – 面白いですね。しかしお手本にするには他にもパフォーマンスがあったはずですが、なぜこの作品だったのですか?

上田 ― それは私がオノ・ヨーコが好きだという事実があったからだと思います。よく彼女と比べられるんです。息子のショーン・レノンとも友人です。彼が私のこのパフォーマンスの主題を知っていたかどうかはわかりませんが。いつか言わなければいけないでしょうね。それから、あの赤い服も「時計仕掛けのオレンジ」という映画も参考にしているんです。女性のつなぎを切り裂くシーンを知っていますか?まぁ何れにしても、「マイ流」で作りました。大切なのはそこです。

Art Levant – 確かに。衣装の切り刻み方が映画ととても似ていましたね。これは舞台演出だったのですか?

上田 ― いいえ、全然。でも衣裳のモチーフや形はおそらくそうだったでしょうね。色は赤だったから。無意識のうちにあの有名なシーンが頭の中にあったんだろうと思います。

http://www.artlevant.com/feuilles/feuilles06.pdf
http://www.artlevant.com/


◇ NEEN マニフェスト - OVERKAST
http://overkast.jp/2011/09/neen_manifesto/