Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

[参考]291 workshop「第2期」各回の参考メモ&参加者の感想コメント

>>>「291 workshop」第2期・第1〜2回(と第1期補講)の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120422#p10


>>>「291 workshop」第2期・第3〜4回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120511#p2


>>>「291 workshop」第2期・第5回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120530#p4


>>>「291 workshop」第2期・第6〜7回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120704#p2


>>>「291 workshop」第2期・第8回・第9回・最終回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120712#p4


>>>「291 workshop」第2期・補講の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120721#p3



・回数を重ねるごとに、少しずつですが写真を考える力がついてきたように思います。
・毎回異なるタイプの写真集をじっくり見て、意見を交わすのは非常に良い練習になりました。
・自分の作品についてどれだけ考えられているか、その能力が問われるワークショップでもありました。浅い考えでは通用しないことを実感しました。
・参加は二回目となりますが、WSの開催も三回を数え、福居さんの講師としての実力もアップしている気が。
・充実した内容です。毎回なんらかのものを持って帰ることができたと思います。ダイアローグが重要となるワークショップですが、スライドを流しつつ大教室なんかでトークするような形でも面白そう。
小山登美夫ギャラリー所属作家である福居さんから、現代のアートシーンにまつわる知見を聞かせていただけるのが一番大きかったと思います。
※集まり次第追加します。